チャンスより大きい不安 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

チャンスには必ずリスクがあります。
大きなチャンスの先に見え隠れする小さなリスク。もしリスクが現実になると、実害が生じます。


チャンスは、取り逃がしても直接の被害はありません。しかし、小さくてもリスクが現実化すると不安に思っていた額の損害が発生します。だから、大きなチャンスに夢を見るより小さなリスクの現実化で被る損害を心配してしまいます。


幸運の女神が目の前を通りすぎ、見逃し三振でアウトです。