常に疑うことは、根気のいる力仕事ですが | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

某マネーアドバイザのアドバイス
「専門家の言うことは、それなりに意味があると思う。しかし都合の悪いことは言わない。これは証券の世界でも同様である。個人投資家は常に常識を疑え!専門家を疑え!そして私のことも疑え!」


「常に疑う」というのは、斜に構えて暮らしている人は例外として、常に意識してやっと保てる姿勢だと思います。近くにいれば情が移りますし、だまされても、時間の経過とともに忘れてしまいます。

常に疑うことは、根気のいる力仕事ですが手を抜くわけにはいきません。