明日は手術の話になるだろうか | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

早いもので7月。

 

昨年のTURBTから1年が経ちます。

 

そして、術後の検診で

膀胱に新たな腫瘍が見つかってから

9ヶ月が過ぎました。

 

このぼこぼこちゃん(腫瘍)

いつとってもらえるんだろうかと

スッキリしない状況が続いています。

 

明日は膀胱鏡検査です。

 

前回、4月の膀胱鏡では

腫瘍の大きさにあまり変化がなく

数も1個だけなので

もう3ヶ月、様子みましょうと言われて

先生の言葉に従いました。

 

けれど

じゃー向こう3ヶ月のうちに

このぼこぼこが、急に大きくなったり

尿管に転移してしまったりしたら

(尿管口近くの腫瘍です)

どーするの??って

毎回心の中で、思うわけですネガティブ

 

でも、先生はプロですからね

そんな危ない腫瘍を放置したりは

しないはず…(ですよね?)

 

で、今日は朝から、モヤモヤ…もやもや
(明日の検査のことをあれこれ考えて)

 

例えば、大腸にポリープが見つかったら

大きくても小さくても、とりますよね?

 

それがたった1個でも、とりますよね?

 

結果、良性でも悪性でも

とって良かったね、ってなりますよね?

 

膀胱で、それをしないのは

なぜ???

 

 

家族や友人にも、よく質問されます。

 

「結局それはどうなるの?」

「大きくなるの?消えてなくなるの?」

「良性なの?」

「ほっといていいの?危なくないの?」

「1個だと取ってもらえないの?」

 

うーん、分からない〜〜無気力

 

夫は

 

「知らなかったな〜ニコニコ

がんにもいろいろあるんだねー。

ほっといても、普通に生活できるがんがあるんだねー照れ

 

と、ニコニコ。

 

なんだそれ?真顔

(夫のこの状況を喜ぶ態度にモヤっともやもや

 

 

明日の検査病院では、もう手術してほしいと

先生に言おうと思っています

 

もしまた経過観察になるなら

その理由もちゃんと説明してもらおうと思います。

 

(うまく言えるかな…)

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

気分を変えてにっこり

 

お庭に来る、シジュウカラの幼鳥さんです。

最近、水浴びを覚えました。

 

 

 

高速ブルブル。

 

 

気持ちよさそうですキラキラ

 

 

どやww