胃カメラは毎年受けた方が良いの? | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

今日は、かかりつけの内科クリニックを受診。


先月の胃カメラの読影結果を聞いてきました。


胃は、読影結果も問題なしとのことで

ひと安心おねがい


今日は初めてお会いする先生が

診察してくださいました。


お会計の時、受付で先生のお名前を尋ねたら

院長先生の息子さんですよ、とのこと。


初めてでしたが

丁寧に電子カルテを見てくださって

今までの経緯も把握してくださっていたので

安心してお話できました。


昨日のがんセンターの話も伝えなくてはと

今後はこちらのクリニックで

副甲状腺ホルモンの血液検査をお願いしたいと申し出ました。


先生は、もちろん大丈夫ですよ、と

快く承諾してくださいました


ホッとして、調子に乗って

若先生に質問しちゃった。

↓ ↓ ↓

3年連続、こちらのクリニックで

胃カメラを受けて異常なしでした。

今後も胃カメラは、毎年続けた方が良いですか?


実は心の中で、来年は胃カメラ休もうかな

一年くらいは胃カメラサボっても

大丈夫なんじゃないかな

という気持ちがありましたてへぺろ


先生は少しお考えになって

こう答えました。


「たとえば、大腸がん検診でポリープが見つかって、一度綺麗にとりました、というのであれば

1年か2年は間をあけても良いのかな、と思います。

でもね、胃の場合は、進行がすごく早い、というのがあるんですよ。

万一に備えて、毎年検査するのが良いのかな、と。」


おーー


「進行早いのがある」


後悔してからでは遅いんだ…タラー



がんセンターの先生にも

どんな検査でも、何回でも受けてください

それだけ早期発見のチャンスが増えますよ

と言われたっけくるくるくるくる



先生、ありがとうございます。

来年も胃カメラ、受けますねおねがい


 


今日は素敵な出会いがふたつ。


ひとつは新しい先生との出会い。


そしてもうひとつが、こちら。



ヤマモモです。


スーパーの駐車場で、たわわに実っていました。


まるでウイスキーボンボン乙女のトキメキ


大きさは、さくらんぼより

ひとまわり小さいくらいかな。



ひとつぶつまんで、頂きましたお願い



うわ〜、ほんのり甘くて酸っぱいキラキラ


あとは、野鳥さんが食べるのかな?



明日も良いこと、ありますようにキラキラキラキラキラキラ