頭頸科、いったん卒業 | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

今日は、がんセンターの頭頸科で

副甲状腺腫瘍の検査がありました。




お昼に、血液検査と超音波検査をして

午後2時から診察。


血液検査が終わって、止血していましたが

気がついたら、ガーゼがビチョビチョ驚き


血がなかなか止まらなくて、溢れてきたので

ガーゼを交換してもらいました気づき


あー驚いた泣き笑い


このところ、骨がすごく痛くて

血中のカルシウム、増えてるのかな?…と

心配でしかなかったのですが


結果は二重丸


数値はヨコヨコ。いい感じでした!!


いつも厳しいことを言う先生が

今日は口調も優しく


「この2年間、様子見させていただいたけど

大きく変化したり悪化したりしなかったので

一旦、がんセンターは卒業しましょう」

と、おっしゃいました。


「卒業と言っても、かかりつけ医に定期的に検査はしてもらいます。悪化したらこっち(がんセンター)に来る、でやっていきましょう」


だって〜キラキラキラキラキラキラキラキラ


卒業って言葉が

こんなに嬉しいとは思わなかったーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い(治ったわけではないけど)


ただ、まだ結果の出ていない項目もあるので

7月中に病院から連絡がなかったら、の話。


よし、これで膀胱がんの治療に集中出来る!

と、心の中でガッツポーズ。


帰りは病院内のコンビニで

ウキウキしながらおやつも買いましたルンルン



2年前にがんセンターで

副甲状腺の手術の話が出たときには

手術しないことには卒業できないんだろうな

と思っていたので

手術しないけど、卒業していいよって言うのは

かなり嬉しかったです泣き笑い



頭頸科の先生が

かかりつけの先生に紹介状書きます、とおっしゃるので

今、喘息で内科と、膀胱がんで泌尿器科に通ってます、と伝えたところ


「血液検査は、喘息の先生にやってもらってね。泌尿器科はどちらかというと、外科だからね。血液検査に詳しいのは内科の先生だから。」

ということで

そちらの先生にお任せすることになりました。


良かった良かったキラキラ

しみじみ嬉しいです泣き笑い


でもね、浮かれてばかりはいられない。


3回目のTURBTは

またこの病院でやることになるので

じきに、Uターンです。


現在

2回目のTURBT後に、腫瘍を確認して

8ヶ月が経過しています。


この経過観察は、いつ終わるんだろう。


この夏かな


とにかく、気を引き締めて

体調管理していきたいと思います。