口腔洗浄器を購入 | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

2回目の抗生剤が飲み終わりました。

 

おかげで、顔面のアトピーが悪化。

かゆくて、皮が剥けていますタラー

 

そして、お口の中の炎症はというと
1週間以上たちますが、まだあちこち腫れています。

 

ネットで調べると、2週間以上腫れが続く場合は

良性腫瘍、または悪性腫瘍の可能性がある、とのこと。

 

心配になって「歯肉がん」の画像を検索したりしました凝視

 

でも、私のかかりつけの歯科医師は

元は、がんセンターの口腔外科にいらした方。


異常があればすぐに気付いてくださいますよね。

 

今のところ、自己免疫力の低下が原因としか言われていないので

心配はないのかな、と思います。

 

 

今日、コストコで

こんな商品、見つけました。




口腔洗浄器です。

水流でお口の中を綺麗にします。


手術前に、1箇所、ブリッジにしたので

こういうの、試してみたかったんですよね。

(ブリッジは普段はブリッジ専用のフロスを歯科医院で購入して使用しています)


価格も1万円以下でしたので、お試しで購入してみました。

 

帰宅して、さっそく開封。


水流の強さは、以下の5段階から選べます。

 

ストロング(強)

ノーマル(普通)

ソフト(弱)

パルス(脈動)

チャイルド(子供)

 

初めて使用する際は、ソフトが推奨とのことなので、まずはソフトで使用してみました。


ところが、ソフトモード

慣れていないせいか、痛いです…アセアセ


水流が舌に当たると、ビリッとしますピリピリ

 

おまけに、口を閉じていたら

水が溜まって苦しくて、ぶあっと吐いてしまったオエー

 

説明書に

「洗面台の上でノズルを口の中に入れ

軽く口を閉じる」と書いてありましたが

それは、軽く口を開けておく、という意味だったんですねww

 

結局、チャイルドモードにセットしなおして、使用。

 

お水の当たり所がつかめずに

お口の中で水流が踊りまくっていましたが

使用後は、お口の中がサッパリしましたOK


慣れるまでは、入浴の際に

鏡を見ながら使用するのがよいのかな、と思います。



初めてトライすることって、驚きがあって

楽しいものですにっこり

 

使いこなせるよう、続けていきたいと思います。