終わりよければすべてよし、の逆ってあるの? | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

お早うございます。

今日は母とのやり取りのことを書きます。


ちょっと退屈な話です。

ごめんなさい。


私には87歳になる母がいます。


母は、父、私の妹、妹の長男、の4人暮らしです。


本当は5人で暮らしていたけれど

最近妹が離婚して、4人になりました。

 

その母が、しょっちゅう電話をかけてきます。

 

最近の母の話は、毎回同じで

〝終わりよければすべて良し〟ということわざをもじって

自分は〝終わり悪ければすべて悪い〟になってしまった、と嘆きます。


母が、悪い、とするのは

 

・私が癌になったこと

・妹が離婚したこと

・夫が認知症になり、心臓が悪くて手術すること


の3つです。

 

私は、母の話に

なんか違うな~、と思いつつも
とりあえずは、そうだね、と話を合わせて

母をなぐさめています。


でも、それで半日時間がなくなることもあって

ちょっとしんどいのが本音…悲しい

 


ところで、母が言うように
〝終わりよければ~〟のことわざに
その逆の意味のことわざもあるのでしょうか。

終わりが悪ければ、すべてが台無し、みたいな…

 

調べてみたら

九仞の功を一簣に虧く

(きゅうじんのこうをいっきにかく)
という言葉がありました。

意味は


高い山を築くのに、最後のもっこ1杯の土が足りないために完成しない、長い間の努力も最後の少しの過失からだめになってしまう

(※ネット引用)


というものです。


 

先日、私が留守にしていたら

母から、7回も留守電が入っていて…


ああしんど…ってか、怖いよ、お母さん泣き笑い


それで先日は、母に説得を試みました。

 

お母さんは、癌になっていないでしょ?

お母さんは、離婚していないでしょ?

お母さんは、ボケていないし、手術の予定もないでしょ?

 

お母さんが問題に思っていることは全部、お母さん自身の問題ではないから、それは、それぞれが解決するから大丈夫なんだよ!!

 


意見したせいかな…


昨日は母からの電話がなかった…


なんだか後味悪い感じ泣き笑い

 

 

父が来月、大学病院でペースメーカーを入れることになり、私も付き添いの可能性があるので、妹とともに健康観察を始めることになりました。

 

いろいろなことが落ち着いて
桜が咲く頃には、この胸のザワザワが

落ち着きますように。




近くの公園でウグイスを見かけましたよ。


ホーホケキョ🎶


そんな簡単に

人生台無しだなんて言わないでよ〜


楽しいと思えること、見つけてね!

ホーホー ケキョケキョ 


 

 今日もお付き合いいただき

有難うございましたキラキラ