キュンパスで心揺さぶられる青森の旅 | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

3月12日、キュンパスで、青森に出かけてきました。


山友だちから、JR東日本エリアの鉄道が、平日1日乗り放題で1万円(期間限定〜3月14日まで)だと聞いて、2月下旬にチケットを購入。


そして行き先を青森と決め、海鳥を撮影しようとその日を待ちました。


ところが、当日の天気予報は雨。


撮影は断念し、純粋に列車旅を楽しむこととしました。


新幹線の指定席は2回まで利用できます。


宇都宮から新青森へは「やまびこ→はやぶさ」と乗り継いで移動しましたが、同一方向の新幹線乗り継ぎでは指定席は1回とカウントされるそうで、往復ともに、全ての車両で指定席を利用することができました。



駅員さんに確認したところ、改札はキュンパスだけを通してくださいとのこと。


指定席券など合計5枚の券を持っていましたが、実際に改札を通したのは、キュンパスのみ。


前置きが長くなりましたが

無事に青森につきました。


小雨混じりで寒い日でした。

でも、あー、遠くに来たなぁ〜としみじみ実感出来ました。


ご覧の通り、観光客の姿はなくて

聞こえるのは波の音だけ。


まるで映画の中の、主人公になった気分。


悪天候で逆に良かったのかもね。


こうした景色に心揺さぶられる年齢になりました


ウミネコを近くで見ることが出来ました。



飛ぶ姿が美しい。


津軽海峡冬景色の歌謡碑です。



 風の音が胸をゆする 泣けとばかりに


あ〜〜泣ける〜〜泣き笑い


 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


すぐ近くの「ワ•ラッセ」という施設で、ねぶたも見ました。



手で触れても良いコーナーがありました。



素晴らしいアートでしたキラキラキラキラキラキラ


近くの食堂でホタテフライも食べましたよ。




五感で楽しめた青森旅。


18時半、後ろ髪ひかれながら、帰りの新幹線へ。


郡山あたりは雪でした❄️



生きてこそ味わえる、感動の旅。

(小さな旅だけど)


まだまだしたいことたくさんあります。


病気なんかに負けられないよね!!