いつも通り | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

おはようございます。


ちょっと曇りな朝。


いろいろご心配をおかけしましたが、いつもの日常を過ごしていますにっこり


2回目の膀胱がんの手術後、3ヶ月目の膀胱鏡検査で、再発が分かりましたが

今回も全く自覚症状はなしくるくる


初発の時は大出血して発覚しましたが

その時は、膀胱がんができてから、1年以上は経っていたみたい。(主治医の所見)


つまり、膀胱がんの初期で

気づいたり、見つけたりするのは

難しいってことですね。


私は、3ヶ月ごとの膀胱鏡検査のおかげで

今は初期の初期で見つけることが出来ます。


見つかるのは嫌だけれど

初期の初期で見つけることは

とても大切なことですよねにっこり


ただ、今回の腫瘍は

先生が1月に再発した時の腫瘍と画像比較して

一回り大きかった。


タイミングかなうずまき


先生は

「この大きさだと出血はしないと思うけれど、もし出血があったら、次の予約を待たずに直ちに来院してください。」

とおっしゃいました。



疲れやすいのは、季節や歳のせいだと思うのですが、この3ヶ月はとにかく疲れが取れにくかった。


疲れをきちんとリセットすること、そして体力つけることが、今後の私の課題です。



再再発してから、お散歩の回数を増やしました。


気分転換にもなるし、冷えた体も歩くことで温まります。


家の近くをぐるぐるするだけでも、6000歩ぐらい歩けます。


野鳥さんにも出逢えます。


この子はジョウビタキの男の子。

ジョビくんです。


家の近くの牧場に飛んできました。


オレンジのお腹と羽の紋がかわいいですキラキラ


そして昨日は

お散歩の後で、干し柿作りもしました。


ベランダでモサモサしているのは、庭から伸びてきたゴーヤです。

ゴーヤ、寒さにも強いんですね、まだ育ってます(笑)


次の手術が目の前にぶら下がっているのは、いやだなーと思いますが、いつも通り過ごすのが、大事かな、とも思います。



甘い干し柿が出来るのが楽しみ。

自然の恵みに感謝ですキラキラキラキラキラキラ


にっこりにっこりにっこり