【外宮・豊受大神宮】春の伊勢路巡拝① | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げます。

 

 

大和奈良のKAZUTOです。

いつもありがとうございます。

 

 

先日、我が家の近くで希少種の「チョウトンボ」を見つけました。

 

 

蝶(ちょう)も蜻蛉(とんぼ)もとても縁起が良い生物ですが…

 

 

その合体版?ともいうべきチョウトンボに遭遇できるなんて、やはり神仏の御計らいですかね!

 

 

皆様にも吉兆のおすそ分けをさせていただきますね。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

しっぽの形状から、どうやらメスのチョウトンボのようですね。

 

 

虫が苦手な方はゴメンナサイ…

 

 

 

 

縁起が良いといえば…

 

 

今上陛下の長女・敬宮内親王殿下(としのみやないしんのうでんか、愛子さま)が、弥生三月の26日・27日に伊勢市の神宮(伊勢神宮)、奈良県橿原市の神武天皇御陵に御成りされましたね。

 

 

敬宮愛子さまが参拝されたあとの御神威みなぎる、縁起が良すぎるこれらのスポットを巡拝させていただいたお話しが、まだお届けできていませんでした。

 

 

アワアワと慌ただしく過ごした卯月四月と皐月五月を経て、ようやくひと息つけましたので、少しづつ綴らせていただきます。

 

 

今回は、神宮(伊勢神宮)の豊受大神宮(外宮)から見てまいります。

 

 

<三六九>

 

 

伊勢の神宮の公式ホームページによりますと…

 

 

神宮の祭典は、「外宮先祭」といって、まず外宮で祭儀が行われるならわしがあります。

 

 

豊受大御神は天照大御神の御饌都神ですので、内宮の祭儀に先だって御饌都神にお食事を奉るのです。

 

 

祭典の順序にならい、参拝も外宮から内宮の順にお参りするのがならわしです。

 

 

とあります。

 

 

敬宮愛子さまもこの慣例にならい、外宮から参拝されました。

 

 

私、大和奈良のKAZUTOも、当然に毎度の参拝ごとに「外宮先祭」で参っております。

 

 

 

 

火除橋

 

 

 

手水舎

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

うつくしい参道

 

 

 

 

授与所周辺

 

 

 

神楽殿

 

 

 

 

五丈殿・九丈殿

 

 

 

正宮(しょうぐう)につづく参道

 

 

 

古殿地

 

 

 

古殿地からも湧き上がるようなエネルギーを感じますよね。

 

 

ありがたすぎて…

 

 

参拝時にはいつも何枚も写真を撮ってしまいます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

<三六九>

 

 

正宮につづく参道
 

 

 

 

私、大和奈良のKAZUTOは伊勢神宮崇敬会の会員ですので、参拝の折は御垣内参拝(特別参拝)をさせていただいております。

 

 

この日も、特別参拝をさせていただきました。

 

 

御帳(みとばり)の張られた御門(外玉垣南御門)の内側、中重鳥居の前にて「二礼、二拍手、一礼」の作法で拝礼します。

 

 

ちなみに…

 

 

私、大和奈良のKAZUTOの地元の産土神、氏神は、外宮の御祭神たる豊受大御神(とようけのおおみかみ)様です。

 

 

また、大和奈良のKAZUTOの名前(本名)には、外宮に関係する漢字が用いられていたりします。

 

 

二重、三重に御縁のある、外宮・豊受大神宮と御祭神・豊受大御神様。

 

 

今回の特別参拝申し込みの際にも…

 

 

神職さまが記帳した私の名前をご覧になり、命名の由来などを聞いてこられたので、上述の御縁をお話ししました。

 

 

こころなしか…

 

 

御垣内へと案内する神職さまの所作が、いつにもまして丁寧、丁重に感じられました。

 

 

御祭神の御計らい、御神恩に感謝申し上げます。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 


 

正宮の御社殿

 

 

 

古殿地ふたたび

 

 

 

輝く境内

 

 

 

三ッ石

 

 

 

伊勢の神宮公式ホームページより引用…

 

 

近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください。

 

 

「パワーストーン」なのかも知れませんが…

 

 

誰もがアクセスしてよい、いわゆる「パワースポット」などではありません。

 

 

皆様、お気をつけくださいませ。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

<三六九>

 

 

この日は、正宮(外宮、内宮)に準ずる別宮(べつぐう)なども巡拝させていただきました。

 

 

まずは外宮域内の別宮に参りましょう。

 

 

 

 

 

<三六九>

 

 

外宮別宮

多賀宮(たかのみや)

 

 

 

 

 

 

多賀宮前の地蔵石

 

 

 

下りの参道

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

外宮別宮

土宮(つちのみや)

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

外宮別宮

風宮(かぜのみや)

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

外宮所管社

下御井神社(しものみいのじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

外宮を辞去し、域外別宮の月夜見宮(つきよみのみや)に向かおうと参道を歩いておりましたら…

 

 

正宮の御社殿が、朝日を浴びて輝いておられました。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

御厩(みうまや)

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

火除橋

 

 

 

手水舎

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

<三六九>

 

 

外宮域外に御鎮座されている別宮にも参拝しました。

 

 

外宮域外別宮

月夜見宮(つきよみのみや)

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮摂社

高河原神社(たかがわらじんじゃ)

 

 

 

 

月夜見宮境内の御神木さま

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

<三六九>

 

 

敬宮内親王殿下・愛子さまが、近畿に御成りあそばした際の足跡を辿らせていただいております。

 

 

次回は、内宮(皇大神宮)に参拝したときの様子をお届けします。

 

 

 

 

そして次々回は、神武天皇御陵となります。

 

 

 


また伊勢路巡拝の際に…

 

 

早朝参拝と正式参拝の二度お伺いしました、啓行(みちひらき)の神様・猿田彦神社などもご紹介できればうれしいです。

 

 

 

 

時間に余裕がおありの方…

 

 

心に余裕がおありの方…

 

 

物好きな方…

 

 

そんな皆様にお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ありがとうございました。

では、また。

 

 

わがたたみ たどるおおひこ さたさるめ

あのつばきから いざわたらいへ

 

 

@KAZUTO