【二見興玉神社】家族旅行でも早朝参拝 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

いつもありがとうございます。
大和奈良の井志田和叶です。


いま私は、家族旅行で三重県にきております。

三重の皆様、ゆっとんさん、おじゃましております。


お盆の期間中に...

大神神社(奈良県桜井市)...

御霊神社(大阪市)...

北野天満宮、平野神社、松尾大社、梅宮大社、大原野神社(いずれも京都市)...

日吉大社、建部大社(いずれも滋賀県大津市)...

などに巡拝していますが...

なかなか腰を据えて、参拝の記事を書けません(>_<)


そんななかでも、旅行先での朝にも、やっぱり早朝参拝を行います。


本日の早朝参拝は、伊勢市にあります「二見興玉神社」です。


≪三五八≫


社号標です。


御由緒書きです。





蛙さまが御神使です。


手水舎です。


拝殿です。


社務所です。


夫婦岩です。


遙拝所で御挨拶をしていたら、夫婦岩にとまっていた鳥さまが、勢いよく私めがけて飛んできました!

これは歓迎のサインかな?

わりと頭スレスレを通りすぎていきましたよ。


振り返れば、ヤツがいる...
織田裕二さん、カッコいい!


天の岩屋です。



いらっしゃったのは...
天細女命様でした。


≪三五八≫


ちなみに旅行初日の昨日はこんな感じ...


昼食をいただきまして...




ホテルのフロントです。




みんなで海水浴をしました。




部屋からのながめです。


今日はちょっと曇りかな...


≪三五八≫


お盆のお休みも開けて、世間は本格スタートですね。


私は今日までお休みをいただきまして、明日から職場復帰です。


お仕事もブログ記事も、明日からガンバりますね!


ありがとうございました。
では、また。


わがたたみ たどるおおひこさたさるめ
あのつばきからいざわたらいへ