3月11日 | ki-yo54のブログ

ki-yo54のブログ

都内で介護士をしています。子供達が皆、巣立っていきブログ始めました。日々の生活や好きな曲など書いています

おはようございます。

今日もきれいな青空が広がっています。

 

今日は、3.11大きな地震があった日ですね、、、

被災された方や犠牲になられた方を思うと胸が痛いです。

今年はお正月にも大きな地震がありましたね。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

私は、東京住まいですが、

あの日は、かなり揺れました。

当時、幼稚園の年長さんだった息子の

レクリエーション係の打ち合わせで

車で出かけて帰ってきて車を駐車してる時でした。

いつも、すんなり停めてるのにできなくて

パンクさせちゃったかな、とドアを開けて車を降りたとき

地震で大きく揺れていることを理解しました。

とっさにしゃがみ込んで、近所のコンビニの看板が

大きく揺れているのを目にしました。

揺れが収まった頃に駐車し、家に戻りました。

 

しばらくして、半泣きで三女が帰宅しました。

下校途中で揺れた、怖かった。そう言ってました。

少しして友達を2、3人連れてた中学生の長女が帰宅。

両親が仕事で家に誰もいないから、帰るの怖い、とお友達。

皆でいれば怖くないから、大丈夫だからね、と言って

近所のコンビニに、お菓子、食パン菓子パン、ジュース

とか、簡単に口にできるものを買いに走り、、、

小学校に次女を、幼稚園に息子を迎えに行きました。

地震の報道が繰り返し流れていました。

 

当時のことは、はっきりと覚えています。

息子の同級生になるはずだったお子さんとご両親の存在が

大きいのかもしれません。

東京に転勤になり住居や入学の手続きで、お見えになっていた。

引っ越し前に、残った用事を済ませるために

帰郷し被災し、帰らぬ人になってしまった。

息子の小学校の入学式と卒業式には

全員で黙禱の時間がありました。

 

自分にとって3.11は、災害時の備蓄や安全の確認

日々の生活に感謝する日なんですよね。

 

おみくじを引いたら、大吉でしたクローバー

穏やかに朝を迎えられたことに感謝です晴れ

 

今日も20時まで仕事です。頑張りますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

無くしていたものが見つかる

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる