不機嫌な婆さん(可愛くないからお婆さんじゃ無い). | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

何だかモヤモヤしているから、ここに書いて気分転換はかるつもり…☹️


銀行に用があって家から車で出掛けた。大通りに出るのに、歩道の横断歩道の前で一旦停止して左右確認したんだよね。横断歩道前では大通りの車の流れ見えないし、婆さんがゆっくり歩道を歩いて来たのは車を進めたら見えたけど、車を大通りに出易いように前に進めたんだ。そしたら大通りは二車線とも車が途切れなくてそこで少し止まってた。と、先程の婆さん真っ直ぐ車の方に歩いて来た。凄く不機嫌な顔してるから窓を開けて「御免なさい」って言ったんだよね。通行妨害とまでは行かないけど歩道少し塞いでいたからね。でも、車の後ろは確り通れるし彼女の通せんぼしていた訳じゃ無いんだよ。運転席の所に来て暫く睨んでるだよね!トキ孫に下がれと言わんばかり😩トキ孫が道路際に車進めた時に婆さんは10M位手前をゆっくり歩いてた。トキ孫も車をバックさせるのも変かと思って大通りの車の流れ見てた。そしたら、婆さん車の後ろを通って行く時に傘で叩いて行ったよ!音はしたけど車に傷は無かった😮‍💨


歩行者優先は知ってるよ!でも、ゆっくり歩いて来る婆さんを待ってるのが正しい?車の流れがよく見えない所(横断歩道の前)で一時停止はして、そこから車を進めないと大通りの車の流れは見えないんだよね。その時は婆さん10Mは離れてた。

鬼のような顔して睨まれる事して無いよ!ましてや傘で車を叩かれる事もね。不機嫌な顔して窓の外に立って睨みつけてるから窓開けて「御免なさい」って言ったのに!


この頃、自分が自分だけが正しいって思い込む年寄りが多い気がする。

世間に対して怒り💢の感情を持って居るんだろうね?だからほんの些細なことで不機嫌極まりなくなる。反面教師を得たと思って心に止めよう。


心に余裕も無いんだろう。我慢って出来ないんだよね!お互い様って言葉は死語になっちゃってる?昨日読んだ『着物たまおかぁちゃん』のブログでも草っ原の広い公園で娘さんと昼間にバレーボールしてたら警察官が2人来て煩いって苦情があったって。その公園はボール不可じゃ無いし、2人でワイワイやってた訳でも無いのに警察官もスマなさそうにして居たって。


幸せな人は年齢を重ねると顔にハッキリ出て来るよね?皺が多かろうが造作がどうだろうとも、幸せオーラが滲み出る笑顔だ。反対に不幸せな人はどんなに綺麗な人でも険のある不機嫌な顔してる。気を付けよう!正義を振り翳して人様を嫌な気分にさせないように、お互い様の心持ちで過ごして行こうって思ったよ😅