独り言 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

あのね、街から嫁に来て田舎の古い家のいろいろに驚いたのは40年前。今じゃ脚立に登って天井板を直す事も出来るよ。屋根裏だって上がっちゃう!古い家だから天井高いんだ。明かり取りの天窓、格子はあるけれどガラスは入って無くて障子紙だけ。寒さ半端無いよ!その障子の張り替えもやるよ。今はプラスチックが混じった強い障子紙があるんだよ、知ってる?裏の杉林との境の塀が風で壊れれば地面に杭を打ってそこにトタン板を釘で打ち付けるし、物置小屋が壊れれば何とか直すんだ。

男の仕事だろうと思うけど、夫はそんな仕事は嫌いでゴルフに行っちゃう😤待ってたってやってくれないし、業者頼めばって言うんだけれど予定をすり合わせるのが大変だから出来る事はやるようになった。

昨日もガンガン釘打つ音が響いたのか近所のおっちゃんに「今日は奥様大工仕事かい?」って言われちゃった🥴笑って流せるようになるまでには10年は掛かったね。


40年の間に随分と身体も心も太く強くなった。


ブツブツと独り言。昨日大工仕事したからね。網戸を貼り直さないとね。でも当分辞めておくよ。また破かれたらアライグマ殺す☠️ってなるもんね!


人に何かを期待する事、これいつからやめたんだろう?夫に照明💡の取り替えお願いしても疲れたって言われちゃうと自分でやっちゃえってなった。父が亡くなり母にあそこがここがって修理を言われちゃうとネットで下調べして何とか自分でやれるように。やれる事がわかると夫は頼むって言ってね、だから大工仕事も庭仕事もやる事になっちゃった。都会の奥様は良いなぁ〜って思うんだよ。隣の芝生は青いからね!これで田舎にずっといたら叫び出したくなるんだろうけれど、今は週1で渋谷に出てるから。これくらいの生活が良いね👍


皆んないろんな事を我慢して暮らしてる。病気にならないだけありがたい。丈夫に生んでくれた実家の親に感謝。

仕事と子育てと介護と家事仕事。自分の為の時間取れずにストレス抱えているよね?トキ孫、仕事は一線退いたし子育ては4人皆終わり、母の介護はこれからだけど家事仕事はしょうがない。少しの我慢と観劇などの楽しみで残りの人生サーフィンしちゃうぞ。人と比べても良い事ないし、出たとこ勝負で頑張る💪何とかなるさケセラセラ😊