雨が降りそうで降らない1日 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

四国も梅雨に入ったみたいだ。トキ孫の苦手な湿度の高い日々が来る。北関東の空っ風で育った身は乾燥には強いのだが、湿度が高いとシナシナになっちゃう。京都の祇園祭、一度行ったけれど地下鉄通路から地上に出たら直ぐに具合悪くなっちゃった。高島屋で涼んで地下鉄移動してホテル。宵山見物なんて考えられなかった…何しに行ったんだか?


今日みたいな降りそうで降らない日は湿度が高い。だから今日は出掛けるのをやめた。日本橋コレド室町の地下通路でやってる今昔きもの市に洗えるきものを覗きに行きたかったけれど、母のご飯までに帰るとなると結構タイトなスケジュールだからね!娘①の所は婿さんが居るから今日覗きに行きたかったけれど、自分具合が悪くなったら全てが回らなくなるからね!しょうがない🙂‍↕️



きもの部屋で、伊達締めや紐をアイロン掛けして片付けた。帯揚げもシワシワだったからアイロン掛けてみた。あと帯も2本アイロン掛けてしまったよ!そして楊柳のステテコも出してみた。



紫陽花はリトマス試験紙みたいだね。土壌がアルカリ性だね?酸性だと青だもんね。


三郎はまったりダイニングチェアで寝てる。清志郎は2階ホールでゴロゴロ。金曜日に予防接種を受けて来た清志郎と三郎。今年は動物医療センターのお世話にならないように願ってる。オシッコちゃんと出るようにって受付の事務員さんに声掛けてもらって来たよ!