1日動いて疲れ果て | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

お天気が良いから溜まっていた家事を一気にやってしまおう!朝から洗濯•掃除•猫のケージを整えて、古民家に母の様子見に出掛けた。


古民家に行ったら、母が洗濯物を外に干していた。少し家事をすると身体に良いからちょっと安心。昨晩問題になったトイレ内の手洗い台からの水漏れ?だが、手を洗った後のタオル使用で水滴が鏡面板につき流れて下に溜まったようだ。1つ問題解決😀

鼠は娘②が片付けてくれた。そして超音波で鼠の嫌がる音を出す装置の音量をあげててくれた。2つ問題解決😃

台所の掃除と廊下の掃除を済ませて娘②と③と昼ご飯を作りお喋りしながら食事をしたけれど、母の耳はかなり遠くなり話に入れないみたい。大きな声で話を振って何とか笑顔が見られた。問題は継続😨

ダイニングチェアが修理から戻って来た。確認したけれど、三脚共本当に綺麗に直っていたよ😄



娘②は芝生の根切りをやってくれていた。今回長女の出産の日に帰省してくれて有り難かった。彼女が居てくれたからトキ孫は娘①の事に集中出来た。母も娘②が居ると元気が出るんだよね!


その後用事を済ませて家に一度帰り、洗濯物取り込んで猫の世話をしてから長女の家に。


夕飯の用意をしながら長女の脚見たら色が戻って来ていたし浮腫も取れて来ている。良かった😊



黄疸落ち着いたみたい。でもまだ名前が無い。お七夜過ぎたのに名前が無い😅早く命名しておくれ!

18時にオッパイ飲んだから、沐浴は19時。沐浴はトキ孫がやって見せた。娘①が恐る恐るすると時間が掛かるので、本日はパッと終わらせた。婿さんが帰って来るって連絡があったから。トキ孫は此処で終わりにして帰って来たよ!


家でも夕飯の準備してソファーでゴロゴロ。雪華先生から昨日の写真が送られて来たっけ。岩井香楠子先生のポインセチアを持って嬉しそうな雪華先生。



楽譜🎼はアベマリア?綺麗な帯だよね。20年越しに欲しかったこの帯。昨日はお父様の命日だそうで、お父様が巡り合わせてくれたんでしょ。今日はお仏壇に崎陽軒のお弁当お供えされたそうだよ。