人間ドック | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

トキ孫、本日人間ドック。

1日ドックで、経鼻内視鏡で胃カメラ予定。

レディースフロアで検査技師さんやお医者さんも女性だから、男性の目線気にせずに検査を受けられた。


立派にメタボなトキ孫、保健師さんのメジャーが怖い😨お腹周りの計測…ヤバい😭


採血、腹部超音波、胸部X線撮影、眼底検査、聴力検査、肺活量測定、身体測定、マンモグラフィー、子宮癌検診、トリに胃カメラ。涎飲み込むと泡🫧で映像がハッキリ見えないってからダラダラと垂れ流し。ティッシュ敷き詰めそこへ。鼻から胃カメラ入れるとお話は出来るから目の前の画像見ながら先生がお話し下さり、その返答をしているうちに終了。喉の麻酔が切れたら昼食。健診弁当🍱ご飯の量を選べた。食後に食物繊維たっぷりのココアを飲んで雑誌を読みながら医師との面談待ち。


この先生だけはお爺ちゃん。「去年と変わらないねぇ〜」とのんびり。メタボ何とかしないと、トキ孫が言うとクスリと笑ったよ。でもね先生、まだ元気に動き回れるからそんなに気にして無いって言ったら、「適度な運動頑張って!」って仰った。


歩く事頑張ろう!歩くの速いんだけど、もう少し距離を伸ばそう。花粉の季節が過ぎたら歩こう、歩こう!