アラフィフ山口小旅行/酷暑でも涼しかった防府天満宮

 

 

風が通る場所でした

 

 

初めての方はこちらもどうぞ→

 

 

  日本三大天神の1つ防府天満宮へ

 

 

さて

本日は

昨日の続きになります☟

 

 

 


絶叫ランチの後は

 

防府天満宮に参拝

 

 

参道

 

 

ちなみに

防府天満宮は

学問の神様として

(あが)められている

菅原道真(すがわらのみちざね)

祀った神社です

 

日本で最初の天満宮ってことは

今日知りました(笑)

 

お正月あたりは

受験生や

受験生の親で

ごった返すらしいのですが

 

ただ今

夏真っ盛り晴れ

 

参道は

がらーん

 

 

菅原道真

 
 

なので

かなり

ゆったり

のんびり

できました

 

 

防府天満宮

 

 

とくに境内(けいだい)にある

“春風桜”は

高台にあって

風も通り抜けて

気持ちよかった〜

 

 

春風桜

 

 

防府の街並みも

一望できます

 

 

防府市

 

 

  山口/気の良い場所

 

 

続いては

防府天満宮の中(?)にある

茶室“芳松庵”

 

 

芳松庵

 

 

残念ながら

時間の都合で

お茶室に入ることは

できませんでしたが

 

回遊式の日本庭園を

見て回りました

 

 

茶室

お茶室
 行ってみたかった

 

 

ここの庭園の中には

長州藩士を中心とした

幕末の志士が利用していたという

旅籠・藤村屋の一部

『暁天桜』もありました

※暁天桜の写真は撮り忘れました〜

 

 

日本庭園

 

 

正直

庭園の方が

より神域性を

感じたかな(笑)

 

 

ご神木

 

 

緑がある

御神木があるって

やっぱり強いですね(笑)

 

 

ご神木

 

 

庭園の緑のおかげで

気温も低く感じたし

 

さわさわと

風が梢(こずえ)を鳴らして

ホントに

気の良い場所でした

 

 

気の良い場所

 
 

防府天満宮は

学問の神様ということもあり

受験前に行くのも

おすすめですが

 

ふらりと

お参りするのも

また良きかな

 

 

違う季節にも

来てみたいなと思う

場所でした気づき

 

 

ベストショット

春風桜にて
 モデル:妹夫婦(笑)

 

 

 

 本日のLAVA

8/13(火)も行けず……

 本日我が家に帰りました

 明日からLAVAだーー! 

 

 

 

 今日のにゃんこ

キジトラ

 

黒猫

▲お留守番ありがとーーハート

 

 

 

 

▼ホントはこっちをメインにしたいブログ(笑)

はじかれ者中学生3人が『禁忌の石段』の謎を解くミステリー小説

ケ・ハレあらすじ

まずは、あらすじから読んでいただけると嬉しいです

 

①ケ・ハレ 序章(神の放物線)

学校内転落事故のゆくえ

 

 


フォローしてね…