アラフォー食べ疲れしたくない!腹八分で止める方法

 

 

食は運命を左右する〜水野南北 

 

 

初めての方はこちらもどうぞ→

 

 

アラフォーの敵!”食べ疲れ”

 

 

アラフィフも

間近になってくると

 

やりたいことが

たくさんあっても

やれないあせる

 

 

やりきれない原因の1つに

食べ疲れがあると思います

 

え?私だけじゃないよね(笑)?

 

 

パンケーキ

#今日のおやつはこれ

 

 

当たり前だけど

10代20代の頃は

食べ疲れが

ここまでひどくはなかった

 

 

……いや

私の場合

若い頃は

マック2セットとか

カップラーメン3つとか

ホカ弁2つとか

ポテチファミリーサイズ2袋とか

食べてたから

昔から

食べ疲れはひどかったかな(笑)

 

 

ところが

アラフォーも過ぎてくると

ご飯を食べた後は

だるくて眠くなったり

 

甘い物を食べた後は

身体が思うように

動かなかったり

 

 

この先

どれだけ自由に動ける

身体と心でいられるのか

 

ぼちぼち

(あせ)りが出てくる

お年頃だというのに

 

食べ疲れて動けないって

なんと効率の悪いこと!

 

 

米粉

#最近食べたいもの

 

 

そんな自分に

腹が立つし

 

自己嫌悪に陥る

 

 

難しい”腹八分目”

 

 

ちなみに

食べ疲れの原因は

食べ物の”質”そのものにも

あると思うけど

 

私が考える

原因ナンバーワンは

やっぱり食べ過ぎ(笑)

 

 

ホットケーキ
 

 

江戸時代最高の観相家

水野南北

曰く

 

「食を接することによって

 開運をもたらす」

 

 

ということで

まずは腹八分から

めざしたいんだけれども

 

そもそも

大食いが当たり前の私(笑)

 

食べちゃダメ!と

思えば思うほど食べたくなる

 

 

豆乳

牛乳の代わりに豆乳
 
 
にがり
マグネシウム摂取のため
 ”にがり”も入れてみる(笑)

 

 

ところが

最近

意外なところから

腹八分が

できるようになった

 

 

腹八分で止められるコツ

 

 

その

”意外なところ”とは

 

おやつの質です

 

 

今食べたいものは

ぜ〜んぶ混ぜて……後は焼くだけ!

 

 

最近

発酵あんこに

ハマったり

 

フライパンを買ったことから

米粉のパンケーキを作ったり

 

おかげで

市販のお菓子を

あまり買わなくなった私

 

 

毎日

手作りスイーツが楽しみで

食事をちょっと控えめにして

 

食後のコーヒーのお供に

手作りスイーツを食べると

なんでか満たされて

 

腹八分で

ぜんぜんオッケーになってきた

 

 

今日のおやつ

平たいパンケーキ(笑)
 

 

でも

この食後のスイーツを

市販のスイーツに戻すと

 

まるで

助走がついたように

もっと食べたくなるんです

 

結果

腹十二分ぐらい

食べてたりする

 

リアルに

やめられない音符止まらない音符

状態になる

 

何なんでしょう?

この

市販のお菓子の魔力(笑)

 

 

ホットケーキミックスの簡単おやつ

これに発酵あんこを乗せても
 美味しいのですハート

 

 

ということで

本日も

今から

3日分くらいの

発酵あんこを作ります

 

 

 

アラフォー(アラフィフ)

まだまだ

やりたいことが

たくさんあるんですもの

 

食べ疲れなんて

やってる場合じゃないわ気づき

 

 

 

 

 本日のLAVA

LAVA

6/29(土)のヨガ帰り〜電車
 
 本日のLAVAは
 ”骨盤均整ヨガ”強度3
 
 1時間半かけて
 遠くの店舗まで行ってきました
 
 まもなく退職される先生の
 レッスンを受けれて良かった
 
 それにしても……
 帰りはホームに誰もいない
 ちなみにこの時まだ
 夜9時前です
 田舎だ(笑)

 

 

 

 

 今日のにゃんこ

黒猫

▲何気に手(脚)が長いことを強調(笑)!?
 
 黒猫くん
 実際
 とてもスタイルが良いのです(←親バカ(笑))

 

 

 

 

▼ホントはこっちをメインにしたいブログ(笑)

はじかれ者中学生3人が『禁忌の石段』の謎を解くミステリー小説

ケ・ハレあらすじ

まずは、あらすじから読んでいただけると嬉しいです

 

①ケ・ハレ 序章(神の放物線)

学校内転落事故のゆくえ

②ケ・ハレ 第一章(禁忌の石段)

その石段、通るべからず

 

③ケ・ハレ 第二章(上の秘密)

石段の上の秘密

 

 

 


フォローしてね…