初めての方はこちらもどうぞ→

 

 

 アラフォーの手作り化粧水/あるものを追加して劇的保湿

 

 

アラフォー手作り化粧水の作り方

 

 

ワタクシ

化粧水は手作りです

 

しかも

作り方は

ちょ〜カンタン

 

 

※揃えるもの

 

◎水

(一般的には精製水がよいのでしょうが

 私は自分が飲める水であれば

 なんでも使っています)

 

◎グリセリン

◎作った化粧水を入れる容器

(私は無印の

 ポリエチレン小分けボトル

 ワンタッチキャップ30ml

 を使っています)

 

 

グリセリン

 
 

※作り方

 

容器に

グリセリンを

5分の1ほど入れる

 

残り5分の4は水を入れる

 

一応軽く振ってみる

(☝意味はないかもですが(笑))

 

後は冷蔵庫で保管

 

以上

 

化粧水

▲使用中のものを写真に撮ったので

 中の化粧水の量が中途半端でスミマセン

 

注意事項としては

 

雑菌が繁殖しないように

冷蔵庫で保管した方が

良いと思います

 

また

同じ理由で

一度にたくさん作るのも

やめた方が良いと思います

 

しょっちゅう作るのが

メンドクサイので

一度にたくさん作り

かつ

そのへんに放置していたために

カビを生やしたのは私ですあんぐりあせる

 

 

手作り化粧水に◯◯を追加して肌がモチモチ

 

 

この

水とグリセリンだけの化粧水

 

私には

とてもよいのですが

 

さすがに

乾燥がひどい冬場は

やはりちょっと……

肌が寂れてくる(笑)

 

なので

結構お高い保湿クリームなんぞ買って

つけてみたこともあるのですが

なぜか

さらに艶がなくなり

寂れ感が増して

終わった肌みたいになったことが……ガーン

 

 

どうしよ……汗

悩んでいた時

 

思いついたのが

コレ☟

塩化マグネシウム

 
塩化マグネシウムです

 

 

お風呂に

塩化マグネシウムを入れると

上がってからもずっと

身体はポカポカするし

肌はツルツルになるので

家で湯船に浸かる時は

必ず入れています

(普段はヨガスタジオで

 シャワーを浴びるだけ)

 

……ってことは

顔につける化粧水に入れても

問題ないよね(笑)?

すぐ実験!

 

 

完成した手作り化粧水に

小さじ3分の1くらいの

塩化マグネシウムを追加

 

 

はっきり言って

以前使っていた

高価な保湿クリームより

ぜんぜんイイですw

 

乾燥している冬場でも

肌がもちもちしてるン飛び出すハート

 

 

一応調べてみたら

塩化マグネシウムには

保湿効果があるようでした

 

 

コスパも最強!

 

 

ちなみに

塩化マグネシウムは

900gが

1,050円

 

グリセリンは

100mlで

780円

 

塩化マグネシウム900gは

使い切るのに何年かかるんだろう?

というような量です

 

精製水を買うにしても

コスパは最強でしょう(笑)

 

 

私のように

そもそも化粧品に

そこまで興味がなく

肌に合って安ければ

なんでもいいわ〜

という方

 

水と

グリセリンと

塩化マグネシウムを

混ぜただけの

手作り化粧水

 

でも

案外

イケてる化粧水

 

いかがでしょう指差し



 

 

 



《追伸》

 

塩化マグネシウムの量は

無印の

ポリエチレン

小分けボトル

ワンタッチキャップ30ml

の場合です

 

容器によって

必要な量は違うでしょうし

人の肌はそれぞれなので

自分のベストの量を

ちょっとずつ

探していくのも

良いかと思います

 

 

帰り道
🔺今日のヨガ帰り~自転車

本日1月22日は水瓶座新月だったんですね

どうりで満潮頃の川がタプンタプンなはずだわ

 

 

 

 


 

 

 今日のにゃんこ

保護猫
🔺温かいような、重いような……三毛猫

 

 

 

 

はじかれ者中学生3人が『禁忌の石段』の謎を解くミステリー小説

ケ・ハレあらすじ

まずは、あらすじから読んでいただけると嬉しいです

 

①ケ・ハレ 序章(神の放物線)

学校内転落事故のゆくえ

②ケ・ハレ 第一章(禁忌の石段)

その石段、通るべからず


フォローしてね…