横浜上星川 背骨気功教室 気功・ヨガの基礎は筋肉と神経がつながった体をつくること! | 健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

背骨の歪みを調整し、全身にエネルギーを巡らす絶対的な健康をつくるメソッドです。さらに背骨を支える土台の足腰に生命エネルギーを蓄えて呼吸によって全身に循環させていきます。

気功・ヨガの基礎は筋肉と神経がつながった動ける体をつくること

 

気の健康トレーナー内藤です。

 

今日もご訪問くださりありがとうございます。

 

身体をとおして自分を知る方法!


 

最近では若い人の運動不足が問題になっていますので、中高年の問題とはいえなくなっています。

 

年齢を重ねていくと、だんだんと体を使わなくなってしまい、筋力が低下してきます。

 

若い人は筋力が衰えてもまだ免疫力がありますから、直接健康に影響することは少ないですが、中高年になると筋力低下は健康に直接影響してきます。

 

特に次の筋肉は重要です。

 

・太ももの筋肉

・背中の筋肉

・お尻の筋肉

・お腹の筋肉

 

そして、もう一つ重要なのが、神経とのつながりの低下です。

 

筋肉は脳からの指令で動いています。

 

その指令を伝える運動神経と受け取る筋繊維をつないでいるのが神経伝達物質と呼ばれる物質です。

 

筋繊維の表面にある受容体に結合することによって脳からの情報が伝えられます。

 

ところが年齢を重ねてくると、受容体の働きが悪くなって、脳からの指令が筋繊維に伝わりにくくなります。


 

筋肉には「速筋」と「遅筋」の2つがあります。

 

速筋は瞬発力に優れている筋肉で、100m走の金メダリストをイメージしていただければわかりやすいと思います。

 

遅筋は持久力に優れている筋肉で、マラソンの金メダリストをイメージしていただければわかりやすいと思います。


 

年齢を重ねてくると、遅筋よりも速筋の量が減ってきます。

 

ここに、受容体の働きが関係しているといわれています。

 

若い世代は速筋と遅筋のバランスがいいのですが、歳をとるとバランスが崩れて、速筋の受容体部分の働きが悪くなり、速筋と神経のつながりが悪くなります。

 

そうなると今まで速筋だった筋肉が遅筋に変化するようになり、速筋が減ってくるといわれています。

 

速筋が減ってくると、歩くスピードが遅くなったり、階段の上り下りがしずらくなったり、走れなくなったり、転倒しやすくなります。

 

筋肉は鍛えなければ徐々に減ってきます。

 

特に、太ももと背中の筋肉は重要です。

 

気功やヨガの基礎になります。

 

体の基礎をしっかりと作ってから気のトレーニング入ったほうが上達も早くなります。

 

教室のスケジュール

◆背骨呼吸メソッド

 

11月 3日(木) 10:00~11:40

11月 5日(土) 10:00~11:40

11月10日(木) 10:00~11:40

11月24日(木) 10:00~11:40

 

12月のスケジュールは11月20日前後にお知らせいたします。
 

 

 

教室はこちらよりお申込みください。

 

【背骨呼吸メソッドの料金】


・入会金 3,000円

・通常のレッスン 1回(90分)   2,000円

・チケット 4回券(3ケ月有効)  7,000円

・チケット10回券(6ケ月有効) 17,000円

・体験レッスン             2,000円

(体験時にご入会いただくと体験料金が無料となります)

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

教室はこちらよりお申込みください。