「ナチュラルハイジーン(自然健康法」の午前中の食べ方とは? | 横浜上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で自律神経・脳幹を調えて健康になる背骨健康法!

横浜上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で自律神経・脳幹を調えて健康になる背骨健康法!

背骨の歪みを調整し、全身にエネルギーを巡らす絶対的な健康をつくるメソッドです。さらに背骨を支える土台の足腰に生命エネルギーを蓄えて呼吸によって全身に循環させていきます。

●「ナチュラルハイジーン(自然健康法」の午前中の食べ方とは?


こんにちは!横浜のヨガ気功教室の内藤です。


教室では健康の重要性について「3つの柱」をご紹介しています。


・運動

・リラックス

・食事


今日は、そのなかでも「食」についてご紹介いたします。



”you are what you eat"


「あなたはあなたが食べたものでできている」


食に関して様々な療法がありますが、そのなかで、


ナチュラルハイジーン


といった方法があります。


ナチュラルハイジーンとは、アメリカの医師たちによって生まれた健康理論です。


1987年にアメリカで出版された書籍『FIT FOR LIFE』によって、広く知られることとなりました。


日本語訳「フィット・フォー・ライフ」は2006年に出版されています。



ナチュラルハイジーン(Natural Hygiene)は、わかりやすく訳せば「自然健康法」といったところでしょうか。



その内容は、



人間の体に、健康のために必要な条件を与え傷つけるものを与えないことによって体内外の衛生を保つというものです。



ここで言われている「必要な条件」とは


・新鮮な空気と水

・体の生理機能構造上ふさわしい食事

・十分な睡眠や休養

・適度な運動

・日光

・ストレスマネジメント


です。



このなかでも「食」は特に重要なのですが、現代では「食」で病気を呼び寄せている人が多いということです。


食べていないという理由からではなく、食べているという理由から病気になってしまった


そして、ナチュラルハイジーンで特徴的なのは、その食事法です。


体には24時間周期のリズムがあって、そのなかでも3つのサイクルが効率よく機能しているかどうかにかかっているといわれています。


この「3つサイクル」についての考え方は、1日における体の機能に基づいたものです。


わたしたちの体は、


・補給・・・毎日食べ物を体に取り入れる

・同化・・・食べ物の一部を吸収する

・排泄・・・使わない部分を捨てる


という作業を繰り返しています。


これらの作業を行う3つの機能は、どんなときでもある程度行われていますが、1日のうちでもっとも機能が活発になる時間帯があります。


正午~午後8時    補給(摂取と消化・・・食べること、食べ物の分解)


午後8時~午前4時 同化(吸収と利用・・・体への同化)


午前4時~正午    排泄(体内の老廃物と食物カスの泄出)


私たちは食事については、ある種の洗脳を受けています。


・バランスよく何でも食べる

・1日3食しっかり食べる


しかし、ナチュラルハイジーンでは、午前中は排泄の時間として、果物や水分の摂取をすすめ、動物性蛋白質を控え精製加工品は食べるべきではないとされています。


いかがでしょうか?


一度これが当たり前だと思っていることを手放してみませんか?


ナチュラルハイジーンについて書かれている


『フィット・フォー・ライフ』~健康長寿には「不滅の原則」があった!


こちらの書籍は「ヨガ気功スタジオ横浜」で貸出をしています。


ご興味のある方はお越しなってみて下さい。



ヨガ気功スタジオ横浜

・最近運動不足気味
・深いリラックスを得たい
・思いっきり笑いたい

このような方におすすめです

【最寄駅】相鉄線 上星川駅より徒歩3分

★レッスンメニュー・料金
★最新のスケジュール
★教室へのアクセス
★ご予約・お問合せ

>>>電話 090-2474-9883