聴き方の7つの法則(その3)うなずきは相手への愛 | 健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

健康スタジオ横浜・上星川駅 気功とヨガ教室! 背骨力と呼吸で気・プラーナを高めて健康になる!

背骨の歪みを調整し、全身にエネルギーを巡らす絶対的な健康をつくるメソッドです。さらに背骨を支える土台の足腰に生命エネルギーを蓄えて呼吸によって全身に循環させていきます。

人の話を聞くときに一番簡単な方法は、話の合間に首を縦に振る


ことです。なるほど、という表情でうなずくことで、相手の人は、


”この人は自分の話に興味があるんだな” と思ってくれます。


ですから、セミナーなどでもウンウンと頷いて聴いていると、講師の


人もこちらを見て話してくれるようになりますし、逆に話す立場にな


ればうなずいてくれる人が1人でもいれば嬉しいですね。



人間は、自分が話しているときに相手が黙ったままで、何の反応も


示さないと、急に不安になり、”この人は本当に話を聞いているのか?”


と疑いすら感じてしまいます。


これでは相手に何か伝えようという気持ちもしぼんでしまいます。


逆に、一生懸命にうなずいていると、話している人は物凄く嬉しく


なってきます。


そこで一言「すごく、面白いですね」と言ってあげると、更に色々な


話を引き出し、取っておきの裏話を披露してくれるかもしれません。



相手の話にうなずくということは、単なる”首振り運動”ではなく、


とても大事なコミュニケーションスキルの一つです。






最後まで読んでいただいて感謝してます。

ポチっとクリックしていただけたらありがたいです。

 あ・う・ん ~ ココロとカラダの対話


 にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ