あなたが本当に求めているものは何でしょうか?
自分自身の心の内側を掘り下げていくと、意味や洞察は深化し、さらには幸福感も生まれます。
内へ深く潜っていくことは、リルケも語っていますが、ある種の孤独な時間というのは、
「自らを発見し、情緒面での成熟を遂げるために必要な要素であり、孤独な状態で内省すると、最も深遠な洞察が得られる。」といわれています。
イギリスの歴史家ジョン・キアは、プルーストが「失われた時を求めて」を執筆するために選んだ彼の暮らしぶりを、このように描写しています。
新生パリの中心に住み、ベッドルームはパリ随一のおしゃれな通りに面していたが、ブラインドはしっかり閉じられ.....。パリの社交界の中心にいながら、それと距離を置いていた・・・・・・それを可能にしたのは、彼が自ら定めた『隔絶の流儀』ゆえだった。
( Jon Kear, Une Chambre Mentale)
何かを創造する、という行為そのものには、ひとりになる時間がとても大切になります。
科学は、孤独な内省の時間がクリエイティブ思考の糧になることを裏づけた。
(中略)
クリエイティブ思考の人は常に何かを創ることを通じて自分を発見し、アイデンティティを作り直し、世界に意味を見つけようとしている。芸術的な作品は、他者との経験や交流からインスピレーションを得ているかもしれないが、アイデアや洞察が形になるのは、ひとりで内省を深めている時だ。
ゲーテが言うように「人は社会から物事を教わるが、洞察はひとりでいる時しか得られない」
「FUTURE INTELLIGENCE: これからの時代に求められる「クリエイティブ思考」が身につく10の習慣」(スコット・バリー・カウフマン)
これを、APの文脈で考えてみましょう。
「あなたは、どうやって“自分だけの美”を創りますか?」
美とは、誰かから与えられるものではなく、あなた自身がデザインするもの。
では、その過程で本当に必要なものは何でしょうか?
そうすると、ひとりで考える時間も必要ということがみえてきますね。
あなたがひとりで考える時間を持ち、そこから得た洞察をさらに深められる場があれば、創造性は自然と湧き上がってきます。
大きな絵が描かれて、広い射程で、向かう先を共有しながら、ひとりひとりが個別の理想世界に向けて、内省を深めて移動していく。
Khronosは、あなたが美を創るための"Labo"のような場です。
あなたの美の可能性が、ここで静かに芽吹き始めます。
けど、それは決して難しいことではありません。
僕たちが、これまでやってきたことです。
フィードバックが大事だよー、それは「場」に還元されて、よりご自身の変化に還ってきますよー、と書いているのは、こういう背景から考えていただくとシンプルでありながら深みが出てくると思います。
たとえ一言でも、メッセージを送っていただけるのが有り難いのは、それによってAPの中身がデザインされていくからです。
その情報は場に還元され、ご自身の変化として返ってくる、というのは、この意味も一部含んでいます。(一部であり、すべてではありません)
先日から募集が始まっている遠隔企画もそうですし、最近、書き始めているリアルな場に関しても同様です。
これまで、僕らがやってきたことの意味を深めていくことでも、変化は加速しやすくなっていきます。
セッションや遠隔ヒーリングで変化が起きて、フィードバックをすることは、ひとりになることであり、内省していくことです。
そこに、自ら美を創り出していく、というクリエイティビティが生まれてきます。
孤独とクリエイティビティは長く豊かな歴史を共有している。古代から孤独な暮らしは、創造力、知性、精神的な可能性を解き放つカギと見なされてきた。古代ギリシアの哲学者は、孤独を精神の探究、ひいては健全な生活に欠かせないものとして称えていた。
アリストテレスは、瞑想という孤独な行為を、気を散らすものや他者の影響がない状況でのみ実践できる「人間にとっての最高善」とみなした。アリストテレスは政治や民主制に参加する活発な暮らしぶりを称賛したが、哲学的な瞑想も、「真実を追求する高尚な活動」だと考えた。
そして、あなたの一言が、なぜ場に影響を与えて、それだけではなく、ご自身の変化にも影響が還ってくるのかを感じていただけたら嬉しいです。
僕らは、内なる美を創る旅をしている仲間です。
それを以前の記事ではこう書いています。
APを読んでいる方々の変化は、単なる「個人の美意識の変容」にとどまりません。
むしろ、それは「自分が変わることで、周囲の世界まで変わっていく」という広がりを持っています。
美とは、孤立したものではなく、
環境との関係性の中で発露するもの
です。
だからこそ、一人の意識が変わると、その変化が周囲にも波及していくのです。
あなたが感じている美しさは、実はあなたの周りの環境と密接に結びついています。
今、この文章を読んでいるあなたも、すでに変容のプロセスの中にいます。
ここには、そういう変化の物語がたくさん刻まれています。
ここに集う多くの仲間が、このプロセスを経て、自らの美を創造しています。
だからこそ、ぜひ過去の記事をゆっくりと読み返し、そこにある“物語”を受け取ってください。
今日、この瞬間から、あなたの「美を創る時間」を意識的に持ってみませんか?
もし何か感じたことがあれば、ぜひシェアしてください。
言葉にすることで、見えなかったものが形になり、次の扉が開いていくのです。
あなたの一言が、次の扉を開く鍵になります。
どんな小さな気づきでも、それが新しい変容の始まりになります。