しっかりする」ことをやめることで自分らしく生きられるようになるかもしれない。

仕事をしっかりして、恋愛を頑張って、未来を幸せになるために綺麗になる努力をして、今楽しいことを少し我慢してでも頑張る。



そんな、あなたはとても疲れています。

この先の未来を自分らしく生きる。

そのためには

疲れを取り、エネルギーを回復させること

です。

みんな疲れすぎの人が多い。

自分らしく生きるとか、やりたいこをみつけるとか、本来の自分を見つけ出すということ以前に、そもそも仕事や人間関係、日々の生活自体に完全に疲れきってませんか?

いや、そんな疲れてないと思うけど、、、

そう思ったときのためにチェックリストを載せておきます。

☑︎ジャンクフードを無性に食べたくなる
☑︎辛い食べ物や味の濃いものを食べたくなる
☑︎お肉や炭水化物をとにかく食べたくなる
☑︎SNSやスマホゲームをダラダラとしてしまう
☑︎つい気付いたらと夜更かしをしてる
☑︎笑えるドラマやお笑い番組を見て爆笑したい
☑︎スパやエステ、リゾートでのんびり癒されたい
☑︎海や大自然で癒されたくなる
☑︎ちょっとしたことですぐにイライラする
☑︎ちょっとしたことですぐに泣きそうになる
☑︎自分や他人の粗探しをしてしまう
☑︎出かけたり何かをするのが億劫に感じる

5個以上当てはまったら間違いなく疲れています。
10個当てはまったら、、もう目も当てられません、、



疲れが出始めるとこれらのことを考え始めたり、欲したりすることが多いのではないでしょうか。

本来はそんな趣味や味覚を持っているわけじゃないのに、「疲れ」によって欲していなかったであろうものすらも欲するようになってしまう。

なぜ、そんなに欲っしていなかったものを欲するようになってしまうのか。

それは疲れによって、ということもありすが、そこ至るまでに、いくつものことを選んできているからです。

なにを選んできているか、というと

自分で選んだこと以外のことを選んできているから

です。

いくつもの自分で選んだつもりになって選ばられてしまっているいくつものこと。



それに忙殺されて日々が過ぎ去っていきます。

毎日のように遅くまで働き、資格試験の勉強をして、苦手な家事も頑張って人並みにこなすようにして、恋愛も頑張って動いて。

世間一般にいわれる「しっかりした」人生を送るために必要なことなんだ、と思い込んで、頑張ったら幸せになれるんだ、となんとかタスクをこなすように日々を必死に頑張ってこなす日々。

やりたい、ワクワクする、という気持ちよりも、「やらなきゃいけない」という気持ちが優先してやることばかり。

こういうときは大したことをしていなくても、なんか疲れを感じすかったりするものです。

楽しいことであれば何時間でも疲れを感じずに続けることができるのに。

海外ドラマを何時間も気付いたら見続けていたり、友達とカフェで話をして気付いたら数時間経っていた、なんてことは経験あると思います。

疲れを感じることをしていると、疲れはより加速していきます。

そして、本来したいと思っていなかったであろうとこを「したい」と思ったり、「欲しい」と思ったり、「食べたい」と思うようになっていきます。



疲れているときの欲望のほとんどは幻想です。

で、

疲れているとなんでダメなのかというと、いろんなものが手元からなくなってしまっているからです。

それは、なにかを考える思考力、やりたいことを進める意志力、やるべきことを決める決断力などなど。

自分らしく生きるために必要なものが身の回りからなくなってしまっているのです。

結果的にいまの生活に多少不満があったとしても、それついて考える思考力も意志力も残っていないので、変えるという決断をすることができなくなっている。

だから、ずるずると現実維持をしてしまう。

そんなときに思いつくことは、したいこと、というよりも、ラクになること、であることが多いのです。



そういう意味でも疲れているときの欲望は幻想なのです。

まず、ぼくらがすべきことはエネルギー不足の解消。

そうしないと、本来やってみたいと思っていたことや、在りたいと思っていた自分、取り戻したい過去や、なりたい未来などがそもそも見えなかったりします。

ワクワクできることが、エネルギー不足で必要以上に大変そうにみえてしまったり、成功じゃなくて失敗ばかりに目がいってしまって、チャレンジすること自体のハードルを上げてしまったり。

逆に本来は自分ですべきではないことを、変化させるエネルギーすらなくなっていて、「これは別に嫌なのことじゃない」と受け入れて現状維持の理由にしてしまっていたりする。

全部エネルギー不足からきています。

エネルギーが不足しているところに、思考力や意志力や決断力が必要なものを持ってきても、奪われてしまって無いのですから、どうしようもありません。

これを乗り越えるには

とにかく休むこと、

です。



まずエネルギー不足を解消することを優先する。

ここまで書いてきたように、海外旅行やスパに行って「ご褒美」をあげたくなるのは幻想なので要注意です。

幻想の外にあるもっと根源的なところから。

まずはしっかり寝る。スマホは触らない、ひたすらにぼーっとする。あえてなにもしない。思い浮かんだことをメモに書いていくことはOK。

なにもしないことが基本です。(慣れてくると定期的にやったり、ホテルを借りて環境を作ることで、リセット空間を作れたりします)

特別なご褒美がなくても気にならないくらいまで、疲れの元を解消させましょう。

ぼくらはいろんなものに時間も機会も思考力も意志力も決断力もなにもなも奪われ過ぎなのです。

なにもない時間を作ることの大切さを見失ってしまっている。

休む作業をしないと、なにかをしようとしても、すでに奪われているから、なにも出来ずに時間だけが過ぎていきます。

そうならないためにも、まずは勇気を持って休んでみることをオススメします。

この休み方は簡単そうにみえて難しかったりするので、セッションでやり方を一緒に作っていったり、休みと同等以上の体験を整体で得るというのもオススメします。

よいカタチで変化を促していきましょう!

 

information

▪️Khronosパーソナル・セッション (東京都内・上野店) ※場所は内容により変動します。

 →お申し込みはこちらから

※Googleフォームに移動します。
(1時間×1回 3万円、1時間×5回 14万5千円)

美容気功、呼吸改善、気功整体、KYT整体、トレーニング、メンタリングなどオーダーメイドな時間を提供します!


▪️可能性がhiro(広)がるHiro Boot Camp〜デザインされた機能と美しさの獲得〜

 各コースのお申し込みはこちらから

※Googleフォームに移動します。

毎月1回のマンツーマンセッションをBoot Camp形式でやっていくものになります。(月に複数回、単発申し込みも可能です)


 

▪️お問い合わせや質問などは

→連絡フォームはこちらから

※Googleフォームに移動します。
セッション(施術・メンタリング)などについてのご質問、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

身体の使い方、気功技術に関する質問や近況報告、フィードバックなども大歓迎です!

 

 

もしくは以下の公式LINEから!

 

 

▪️Khronos公式ライン↓企画情報なども配信しております!

企画実施中はここでしか配信されない内容も!

質問や感想、フィードバックなど、個別にやり取りすることが出来ますので、こちらからも気軽にご連絡ください!

↓アイコンをクリック↓
友だち追加
(もしくはLINEアプリで khronos を検索していただくと追加できます)


▪️クライアントの声

→ご紹介内容はこちらから

※アメブロ記事に移動します。

Khronosのクライアント様からフィードバック等のメッセージをご紹介します。随時追加していきます。


▪️著者プロフィール
Khronos(クロノス)主宰 Hiro
気功 / 整体 / トレーニング / メンタリング / 美容 / ダイエット / デザイン
日本トップレベルのスポーツ経験や、世界を代表するトップメゾンやグローバルブランドとの仕事の経験を基に、未来への変化を渇望している人に向けて身体と心の両方からサポートしています。

 

Beyond Excellence.

〜最高のさらに向こう側へ〜