オイル・オイルフィルター交換とその後のびっくり!! | 酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

マルチチャンネルアンプSR機器でJAZZなど、CinelliとKonaの2×2輪生活、最近は運転していないAlfaRomeoMiTo結局は妻専用スーパー(買い物用)カーとなり果てる、チワワの『らぶ』とPentaxKPなどで撮るへぼ写真、酔った眼でのだらだら・ぐずぐずな年金生活の日々

昨日予約しておいたオイル・オイルフィルター交換で、今日午前に雨の中三郷のフラミンゴ に行ってきた。


オイル交換は問題が無かったのだが、フィルター交換作業で今までついていたフィルターが大きい(?)サイズであったために、メカニックの人が同サイズのフィルターに交換したらしいのだがうまくつかずにオイル漏れを起こしたとの事。


で、純正サイズに付け直して無事完了、その後漏れたオイルをクリーニングしてもらい作業完了。


上げたついでに下回りの目視チェック



リアから見た全体




左リアサス付近




右リアサス付近




エンジン(オイルパン)付近


取り立てて問題な箇所は無いとの事


無事交換終了後、PCのグラフィックボード購入のためPCデポに向かう、購入後駐車場に戻ってみたら地面が!

オイル漏れのように油まみれになっていた( ̄_ ̄ i)


あわてて、フラミンゴに連絡し向かう、チェックしてもらったら漏れは無いとの事、たぶんクリーニング後の残りのオイルが雨のため流れ出てしまったらしい、

再度オイルパン、オイルフィルター廻りをクリーニングしてもらい漏れの無いことを確認し事なきを得た。


その後残りの買い物を済ませ駐車場で確認して見たが漏れの兆候は無かった。


交換費用


オイルとオイルフィルター交換




【本日のおまけ】



店長のニューウエポン 156GTAのフェーズⅢフェース(?)

サイドのフラミンゴステッカーが格好いい。


気になる点がひとつ、大雨でワイパーがまた非意図的間欠運動の兆候が現れてきた、

以前対策(ワイパーの二重間欠運動の改善 )をしたのだがまたメンテナンスをしないといけないようだ。