なんちゃってマルチモニター化の本格マルチモ二ター化 | 酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

酔眼(酔った眼でのあれやこれや)

マルチチャンネルアンプSR機器でJAZZなど、CinelliとKonaの2×2輪生活、最近は運転していないAlfaRomeoMiTo結局は妻専用スーパー(買い物用)カーとなり果てる、チワワの『らぶ』とPentaxKPなどで撮るへぼ写真、酔った眼でのだらだら・ぐずぐずな年金生活の日々

以前モニターを三菱DiamondcrystaRDT222WMに交換 したときにあまったI・ODATAのモニターをつなぐ為に「玄人志向」のグラフィックボードRH2400PRO-LE256Cを購入した。


PCI Expressインターフェースでセットアップは簡単に行える。


スロットに差込、外部コネクタの口をプラスねじ一本で締めて終わり。

気になるのは直下のPCIインターフェースにTVボードが接続してありグラフィックボードのクーリングファンの換気が悪そうだ、熱対策としては大丈夫だろうか?


しかし、そんなにGPUに負荷をかける仕事をするわけでもないので気にしないことに。


あとはRDT222WMはDVI-Iで接続し、I・ODATAのモニターはRGB接続、その後PCを立ち上げて付属のCD-ROMよりドライバーその他をインストールしセットアップ。


付属CD-ROMによるドライバー等のセットアップ画面




このインストールの後、Windowsの画面プロパティを開いてそれぞれプライマリーとセカンダリーのセットアップ。

無事マルチモニター化の作業完了。

ただし、モニターそれぞれの解像度の違いによりプライマリーからセカンダリーにウインドウを移動すると画面からはみ出す(う~む、見にくい・・・)


でも、仕事でよく使うExcelとPowerPoint同時表示・処理や、打合せメモ(議事録)等を見ながらに資料作りにはかなり便利になった。


満足満足(*^ー^)ノ