あっけなく調査終了 | 福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  

福島県福島市の社会保険労務士 (社労士)・行政書士のホーム・ロームです。

本日午前中、年金事務所の調査があり何事もなく終わりました。

調査といっても、算定基礎届出の際に併せて調査を行うもので、特段問題もなく終わるとは思っていました。

この顧問先は、給与計算も受託していますで、台帳関係も完璧に揃っています。それでも、多少問題点もあり、懸念事項はありました。

年金事務所の担当者と挨拶をして、届出書類を出すと『社会保険労務士の提出代行印』を見て

『先生が関与されているなら、問題ないですね。形だけチェックします。』とのお世辞とも感じる言があり、チェックを見ていると、本当に形だけです。

タイムカードなどは、軽く一瞥しただけでした。時間にして、挨拶から終了まで10分と掛かりません。

これを見て、私の方が心配になりました。私の様な小心者社労士は誤魔化しはしませんが、神経の図太い悪徳社労士だったらどうするのと。

まあ、資格者には重い責任が伴いますので、これも資格者の顔パスか。

今年はこれまで2件の年金事務所の調査を受けましたが、両社とも問題なく終了です。




    会社設立のことなら   会社設立運営サポート