合格発表 | 福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  

福島県福島市の社会保険労務士(社労士 )・行政書士のホーム・ロームです。

11月6日に、社会保険労務士試験の合格発表がありましたが、本年度の合格率は2.6%で前年度の9.3%と比べるとかなり低い合格率となりました。

社会保険労務士試験の場合、前年度の合格率が高かった場合、翌年度は低くなる傾向にあります。

社会保険労務士の需要を考えた場合、それほど高くする必要はないとは思いますが、それにしても今回は低いと感じます。

でも、この程度の合格者数の方が実態に合っているのかも知れません。

資格試験は、何年かに一度当たり年があります。

こんなに基本的な問題を出しちゃっていいの?と感じる年は合格者も大盤振る舞いです。そのときに合格するのが一番楽です。

実際行政書士試験も社会保険労務士試験も、そんな年がありました。

ともかく本年度の合格者の皆様、合格おめでとうございました。