定時決定時調査 | 福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士 菅野法務労務事務所ブログ  コーヒーブレイク

福島県福島市の行政書士・社会保険労務士であるホーム・ロームが、全く未経験で開業し、雨ニモマケズ・風ニモマケズ頑張る日々のホッと一息をつく、気楽に書き綴った(たまには役立つ?)ブログです。  

福島県福島市の社会保険労務士(社労士 )・行政書士のホーム・ロームです。

社会保険の算定と労働保険の年度更新も山場を越した感じですが、顧問先の中で今回、『算定基礎届の受付と定時決定時調査の実施について』の通知分が届いていた事業所がありました。

年金事務所の調査は毎年あるような感じですが、今回も大当たりです。

今回は、算定基礎届と一緒に調査が行われるものです。

従業員の人数もそれ程多くなく、普通であれば何の心配もなく調査を受けられるような規模ですが、自分的には少ししっくりこない内容も含んでいます。(ブログには書けませんが。)

三ちゃん企業において、労務管理を強くいっても煙たがられるだけですが、それでも最低限のことだけはやらなければなりません。

問題なく調査が終わることを祈るだけです。(もちろんできる限りの対応はしますが。)

これが終わると次はマイナンバー対応に力をいれようと考えています。



       就業規則のことなら   就業規則サポート