弁護士出身の実業家・リーガルマーケティング
創始者の林田です。
今日はQ&Aです。
Q.(あ)楽天内LPで「楽天1位・18冠」と訴求
している例があります(>該当箇所)。
しかし、そのうち15は「リアルタイムランキング」
です(>注)。
これはOKですか?
(い)またこのLPではレビュー投稿すると特
典がもらえることになっています(>該当箇所)。
医療法人社団祐真会事件では類似の仕組みが
ステマ規制違反として措置命令を受けましたが
(>措置命令DB)、これはOKですか?
A.1.(あ)について
(1)まず、注が小さすぎる点が問題です。こ
れでは打消し表示として不十分とされ、「楽天
1位・18冠」が不当表示とされる可能性大です。
(2)最近の消費者庁は、「No1表示」について
根拠があるにしてもそれが合理的なものか否か
を吟味しています。
その観点から言うと、「リアルタイムランキング」
は合理性のあるものかどうかが問われます。
(3)なお、そのランキングに基づくNo1表示に
合理性がないとされた場合、景表法違反を問
われるのは、ランキング付与機関ではなく、そ
れを使っている広告主です。
2.(い)について
このレビューは依頼に基づいて投稿しているの
で、そのことがわかる表示が必要です。
「PR表示」「タイアップ投稿」「依頼による投稿」
等々です。
これがないと、ステマ規制違反となります。
医療法人社団祐真会事件は、こういう表示がな
い事例でした。