「今なら」「今だけ」「ここだけ」 ~237 号~(2024/05/15) | 景表法ニュースレター バックナンバー

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弁護士出身の実業家・林田です。

 

A.先月26日の薬事の虎に「今なら0円」と

いうキャンペーンについて書きました。

 

その要点は―

 

1.「今なら」の期間を明示すべき。

「今なら5月15日まで0円 ※4月1日開始」

か「今なら0円 ※4月1日~5月15日」

(キャンペーン期間が4W以内なら「今なら

0円」だけでもよい)

 

2.「春のキャンペーン」「秋のキャンペーン」

と繰り返してもよいが、キャンペーン期間は1年

の半分以内であることが望ましい。

 

B.「今だけ」は原則1回であり、繰り返すの

はきわめて危険です。

フィリップモリス社は電子タバコ広告で「今だ

け」を10回以上繰り返し、2019年6月21日

に措置命令を受け、2020年6月24日に5億

円超の課徴金支払命令を受けています(>

課徴金DB)。

 

C.「ここだけ」もご注意下さい。

重要な先例は2018年3月16日に措置命令を

受けたショップチャンネル事件です(>措置命令DB)。

この事件は、「ここだけ価格。どこよりも安い

と訴求していたが、実際にはもっと安い販売例

があった」というものです。