弁護士出身の実業家・林田です。
A.先月26日の薬事の虎に「今なら0円」と
いうキャンペーンについて書きました。
その要点は―
1.「今なら」の期間を明示すべき。
「今なら5月15日まで0円 ※4月1日開始」
か「今なら0円 ※4月1日~5月15日」
(キャンペーン期間が4W以内なら「今なら
0円」だけでもよい)
2.「春のキャンペーン」「秋のキャンペーン」
と繰り返してもよいが、キャンペーン期間は1年
の半分以内であることが望ましい。
B.「今だけ」は原則1回であり、繰り返すの
はきわめて危険です。
フィリップモリス社は電子タバコ広告で「今だ
け」を10回以上繰り返し、2019年6月21日
に措置命令を受け、2020年6月24日に5億
円超の課徴金支払命令を受けています(>
課徴金DB)。
C.「ここだけ」もご注意下さい。
重要な先例は2018年3月16日に措置命令を
受けたショップチャンネル事件です(>措置命令DB)。
この事件は、「ここだけ価格。どこよりも安い
と訴求していたが、実際にはもっと安い販売例
があった」というものです。