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景表法追及をクリアーできるエビデンス&
スキーム作りのプロ、林田です。


課徴金制度が始まって早4年目となり、
今年度は高額の課徴金命令が想定されます。


そのターゲットにならぬよう景表法の
ノウハウをお届けします。


リスト獲得がウエブマーケティングの
第1歩ですが、今日はそんなQ&Aです。


Q.メアド獲得を目的として、WEBで
キャンペーンを打ち、キャンペーン期間中に
会員登録すれば2000円相当のプレゼントを
提供したいと考えています。


これはOKですか?


A.1.OKです。


  2.本件は景品規制がカバーしません。

     景品規制がカバーするには、
     「取引付随性」=購入に関連している
     こと、が必要です。
     
     スーパーに来店させるために何かを
     プレゼントするというのは
     「取引付随性あり」と考えられます。
     
     しかし、スーパーに来店させれば
     それなりのプレッシャーもかけられる
     でしょうが、WEBで会員登録させた
     だけではそれ自体で何のプレッシャーも
     かけられないので、購入への関連性が
     低く、それゆえ、「取引付随性なし」
     と考えられます。


  3.よって、本件のプレゼント価格は
     問題ありません。



いかがでしたか?



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「3時間で分かる!景表法(不当表示)<2019年版>」
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■実務・実態を学びたい方には
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■景表法違反を追及する適格消費者団体の動向を
 知りたい方はコチラ >>>
 https://ameblo.jp/qc-org/