【ゴジラ愛なくてごめん】「ゴジラ2014」見ましたよ~! | 優しい世界・還暦の逆襲

優しい世界・還暦の逆襲

コロワクのせいで死にかけました。生きてるうちに、言いたいことを言わせていただく!

ども~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

昨日は、おとといの原爆投下事前察知ネタが大ヒットしたみたいで、1500アクセスもいただきました。ありがとうございました。

さて、先日、ソウルメイトさんより、今回の「ゴジラ」について、「国家戦略特区」というブログ(アメブロ)の8月7日の記事で、熱いレビューを書いていらっしゃるとのことで、ヒークンさん的にはどうですか? とのコメントをいただきました。

ソウルメイトさんは、「国家戦略特区」については、「ヒークンさんとは政治的思想信条を異に擦るとは思いますが」と書かれていたんですが、うーむ、たしかに、新自由主義に反対するのはいいんですが、なんとなく排外系だし、ch桜応援みたいなことも書いてあるし、自虐史観・サヨクけしからんみたいなことも書いてあるし、まあ、正直、右なのは結構なんですが、ステレオタイプな感なきにしもあらず…。

ともあれ、今回は、ゴジラに的を絞って、実際に作品を見てみましたよ。



結論から言いますと、睡魔との闘いでした(・∀・)

昨日会った、弟も見たそうですが、同意見でした。

でも、上の画像にあるように、アメリカではとんでもない興行成績を上げたとか。
アメリカ人頭おかしいんでしょうか???

実は、ゴジラに関しては、言いたいことが山ほどあるんですが、簡単に言うと、オタク左派であるボクから見ると、ゴジラやウルトラマンは最早保守本流であり、仮面ライダーはまだ冒険しようとしているのでまし、と言ったとこですか。

話し戻して、今回の映画は、実は、ゴジラの「黒歴史」とされた、1998年のエメリッヒ監督バージョン(覚えてますか?)のリベンジ的な趣旨があると。

それは、日本のゴジラをみたこともなかったエメリッヒ監督(「インディペンデンス・デイ」などでおなじみ)が、思いっきり、ジュラシックパークのラプターみたいな、ピョンピョン飛び跳ね系のゴジラにしちゃったのに対して、今回のイギリス人の監督は、ちゃんと「ズシンズシン」と歩くゴジラにしたと。

でもって、エメリッヒは「ゴジラvsアメリカ軍」だったけど、今回は「悪者」の怪獣が出てきて、ちゃんと「怪獣決戦」をやると。

それ以上でもそれ以下でもない作品でした。
渡辺謙も何しに出てきてるんだかさっぱりわからない。
あと、重要なことですが、笑いがひとつもない。


本当に書いてて腹が立ってしょうがないんですが、皆さんはなぜ、日本のゴジラシリーズが終焉を迎えたかご存知でしょうか?

実は、業界関係者(某製造元)から聞いたんで、確かだと思うんですが、2004年をもって、国内シリーズは終わります。

はっきりゆって、それは、ゴジラヲタ向けのゴジラを作る事しか許されず、ヲタ以外のファンを獲得できなかったから、回を重ねるごとに、客が減っていったからだそうです。

ボクは、幼稚園の「サンダーバード」から、最近の「コードギアス」やら「アルドノア・ゼロ」まで、アニメ・特撮の区別なく、ラジカルな表現手段による、ラジカルな内容のものを面白がって見てきたクチなんで、もう、あの伊福部さんの「ジャ~~~~~~ン、ジャジャジャジャ~ン」を聞いただけで、「いいかげんやめてくれ!!」と叫んじゃう、困った年寄りなんですよw。

一時期、特撮ヲタの人々ともかかわったけど、ほんと、保守的なんだよね。
とにかく、ゴジラが出てくればうれしいとw。

ちなみに、自分の家に特撮お宝倉庫があるという、かの有名な京本政樹さんは、アニメを一切受け付けない人です。そういう人って、特撮ヲタにはけっこういました。信じられない。

ボクなんかもう、小学校のときに、「ウルトラマンタロウ」で怪獣が餅つきやりだした頃から円谷が許せなかった。そして、高校のとき「ガンダム革命」に驚愕した人間ですよ。円谷もいろいろ作ったけど、基本、過去のウルトラの版権で食ってるだけ。いいかげん廃業しろと言いたくなる。もうすでに70年代でウルトラマンのあの「『○○隊』と協力して毎回怪獣を倒す」、というフォーマットはオワコンになってたんですよ。でもいまだにやってるしw。

ゴジラも第一作は面白いけど、「子供の味方」になってからは、ぜんぜんつまらなくなった。
それはまるで、赤ジャケットになって、毒が抜けたルパンみたいなもんかw。なんか実写やるみたいですけどw。

ってまあ、なんかルサンチマンの羅列になっちゃいましたね。
でも今回のゴジラを絶賛されている「国家戦略特区」の方が、失礼ながら、NUな方なのも、もしかしたらそうなのかな、と思っちゃいますよ。

ほんと、サブカルは、人を映す鏡かもしれません。

しかし、あんな駄作に何十億もカネ出すなんて、ハリウッドもヤキが回ったかな。
それを観るやつも観るやつだけどw。

ボクに10億出してくれれば…遊んで暮らします('-^*)/


ソウルメイトさん、せっかく紹介していただいたのにすいません!!