今年からまた考えたこと | タテとヨコを入れ替えたら。

タテとヨコを入れ替えたら。

今日+明日を書いてみる。

ときどき、書いている
今後の頭の中。

「どこまで会社を成長させるか?」

今日は規模的なことで書いています。


サービス業で中小企業とは、
従業員が100名以下か、
資本金5000万以下。

企業規模の定義付けが資本金制限があるのが、
なかなか面白いところではありますが、
やはり100人というのが一つの目安ですね。

組織論的にも100名は、
一つの壁と言われており、
ちゃんとした組織化されていないと、
運営ができない。

ちなみに、製造業だと300名となります。

まずは、100名を突破し、
その先に300名までできると、
かなりやれることも広がると思います。

ちなみに弊社は今35名程度
毎年10%強の成長でも7年で倍増。

100名まで11年
つまり、11年連続2ケタ成長でようやく実現。

これはかなりすごいことですね。

とはいえ、
今の事業でも十分目指しようはあるので、
進んで行きたいと思います。


このペースでは、300名になるまで、
あと23年かかります。

毎年平均20%成長なら、
あと13年で実現できます。

当然、いまのやり方での延長はできないので、
全く発想の転換が必要になってきますね。


昨年から、
メイン事業の周辺領域について、
少しずつ新しい取り組みを行っており、
成果もでていますが、
飛躍するには、まだまだ力不足です。


飛躍する際のキーワードとしてあり得るのが、
・海外
・新領域
・M&A
などとなります。

これだけだとまだまだ実現性も飛躍しているので、
しっかり考えながら、
今年は取り組んでいこうと思います。


とりあえず、海外視察から始めます。


どこまでできるかな~