DENON CDプレ-ヤ-再び | ジャンク修理日記

ジャンク修理日記

オーディオ修理の備忘録 古典映画のレビューなど書いてます

DCD-1600 4400円 トレー開きません                                    DCD-1300 1210円  パネル表示せず トレー開かず 入手

まず、DCD-1600

トレー開かずなので、ベルト交換でOKと思ったので、新しいベルトに交換しましたが、なぜか最後まで閉まりきらない、最後手で押し切ってやれば読み込みました。

トレー開閉とチャッキングのべルトは別なので、閉まりきればOKです。

 

赤丸部分にトレーモータープーリーがありますが、どうもこれ(モーター)の取付けが緩んでて、最後の一押しが出来ず止まってる模様 裏のモーター部分を見てみます。

 

拡大

 

手前のモーターです。右はチャッキング用のベルト モーターの固定ですが、なんとプラの爪3箇所で止まってるだけです。 爪部分の固定が緩んであそびが大きく少し動きます。経年で爪部分がすり減ったのでしょうか。ボンドで固定するか、モーター外周とプラ枠の間にスペーサーを入れて固定するしかないですね。

 

チャッキングアームのばねが強そうだったので少し伸ばしました、そうしたらトレーが閉まりきりました。とりあえずの応急処置です(笑) チャッキングベルトも少し伸びてるのかも。

読込は問題ありません。ニヤリ

 

 

次はDCD-1300 

 

パネル表示せず、確かに、はじめは電源ボタンを押しても、何も表示しませんでしたが、何度か押してるうちに、表示しましたが、付いたり消えたりです、このときカチカチと音がしてたのですが、ピックアップが暴れてました、どうもこれに連動して表示が付いたり消えたりします。供給電圧不足でしょうか?

 

ピックアップとパネル表示の電源供給元が同じなんでしょう。あとトレーも開きません。これは以前3端子の不良で動かない例があったので、7805をチェックしましたが問題ありませんでした。

 

トレー開閉にはベルトもありますが、ギアもいくつか介在してるので、トレーを手動で出し入れを繰り返してたら、開くようになりました。ギア部分の固着だったのか?その後はなぜか、ピックアップも暴れず問題なく読込再生するようになりました。

 

不良原因が,今一よくわかりませんが、パネル表示も直ってしまいました。電源周りの寝起きが悪かったんでしょうか?コンデンサなんかは、劣化してても通電すれば復活することもあるのでね・・・