空がマグリットの絵みたい | 鱗粉転写
僕は用事がないと家から一歩も外に出ないことが珍しくない。
本来なら建物の中に居るのが厭な人だった気がするのだけど。
今日は三日ぶりくらいに外に出た。
明るい空なのに雨がパラツいた。
その合間を縫って荷物運び。


虹が出ないかと期待したけど、少なくても僕は見なかった。
白い雲が沢山浮かんでいてその隙間に真っ青な空が覗く。
木漏れ日みたいに。
ローズマリーの花の色と同じ。
あ、マグリットが好き好んで描いた空みたいだ!


なんだか空が今日はとても高く感じた。
我が家は横浜の高台です。
丘の上。
言葉を知らない人は山だとか
自虐的な人は横浜の秘境だとか言うみたいだけど…
要は、大きな道路が通っていないだけ。
ランドマークタワーもベイブリッジも見えるし、
花火大会の時は打ち上げ花火は一応見えます。


話がずれた。
高台から空を見ると少しは手が届きそうな気がするのだけど
今日は全くもって届きそうにない。
海辺で見上げた空くらい高い。
そんな風が強い夕方。