水族館 | 鱗粉転写
仕事決まったらサクっとジンベイザメを見に八景島に行こうと思っていたのを忘れていた。
夏休みシーズンだから平日も混むよね

僕は水族館大好きなんだよね。

水族館で一番好きなのはコバルトスズメなんだ。

コバルトスズメって5センチくらいの真っ青な小魚。
熱帯魚屋さんで1匹数百円で買える、しかも海水魚の入門的な珍しくもない魚。

ペンギンやシロクマよりもずっと好き。

そんなんだったら自分の家で飼えば良いじゃんってくらいにね。

でも海水は管理が面倒そうだしな。

そういえば、最近食用のトラフグの養殖を淡水で成功しているらしいね。
山間部だったかな?

その町の駅には金魚と海水魚が一つの水槽で泳いでるの。

淡水に海水に似た成分を溶かせば海水魚も淡水で生きられるって。

その薬が普及したらウチでも飼おうかな。