趣味で音楽やるのってキツくない? | 鱗粉転写
自分に甘えができてしまう所為か
趣味で音楽やるのってキツくない?


バンドなら先ずメンバーが集まるか。
嗜好性は勿論、モチベーションや目標、演奏力をある程度揃えるのが大変な話を散々聴かされるもんな。
本気で取り組む人間が集まったって大変なんだから尚更だろうね。


ソロ楽器も大変。
実際に自分、ピアノで弾きたい曲の譜面を集めたけど全然取り組めていない。
いつかピアノのあるハコでソロやりたいなと思っていたけど
何時になることやら。
時間の問題だけじゃないな、これは。


以前バンドを一緒にやっていた仲間も足を洗い、自称「お部屋ミュージシャン」やっていたけど
結局今では楽器を手にする暇も気力もないみたい。
素晴らしい才能を腐らせてます。


楽器をやるからにはそれで身を立てるべし…なんて口が裂けても言わないよ。
聴くに値するだけの演奏力や創作力を身につけられる人なんて極僅か。

逆に言えばそれだけの力があるのならその才能を生かさなければ罪にはならないだろうか?
実際に自分も続けてきて色々迷うことや揺れることもあったけれど
やっぱり同じコトに直面する。

なんでも一緒だと思うけど
壁にぶち当たったら壊さない限り何も解決しない。
逃げようが道を変えて退避したところでまた同じ壁に出くわす。
何度でもね。


壊すときが早いか遅いかだけ。
それに気付くのに僕は凄い時間がかかりました。
もしかしたらもっと時間を要する人もいるかもしれない。


どんなに遅くても生きている内に理解できれば良いね。


僕、ピアノ、趣味じゃダメみたい。

あっ。
このピアノってクラシックのピアノね。
バンドで弾いている程度のは簡単なんで…


はい、頑張ります。