2020/9/21  9:21
861『ドラえもん』の中国語翻訳の問題4

 

@kyojitsurekishi
中国人が日本語を翻譯する場合、漢字に頼る余り、「かな表記」のことばの翻譯はお粗末なもので、「ドラえもん」では「ヤマタノオロチ(=八岐大蛇)」が「山田的落日」、「いなり大明神(=稲荷~)」が「五谷大明神」になっていたことがある。
午前1:53 · 2013年12月8日

「北斗の拳」の中国語版では第1巻で秘孔を突かれた男が言った「ほ、ほくと…(=ほ、北斗…)」が「我、我和…」になっていた。中国人がひらがなの「ほくと」を「ぼくと」と誤認し「我和…」と翻譯したのであろう
午前1:58 · 2013年12月8日

自由電子報 - 阿信電影版 台日10月同步上檔
「おしん」は中国で「阿信」である。「おしんのしんは辛抱の辛」と言われ、それなら「阿辛」になりそうだが、もし作品のテーマが「辛抱」でなく「明日を信じること」であれば「阿信」がふさわしい。
午前1:57 · 2013年12月8日

「おしん」は中国で「阿信」である。日本では「辛抱の辛」とされるが、映画で脱走兵がおしんに語った台詞では日本語で「シン」と読む多くの漢字の意味が込められているという解釋で、從って「信」でも合っている。
午前2:03 · 2013年12月8日

「ヤマタノオロチ(八岐大蛇)」のシナ語譯は、「机器猫」では「山多的大蛇」、「哆啦A梦」では「山田的落日」になっていた。
2013年12月6日〔ドラえもん「タイムマシンがなくなった!!」について補足
午前0:40 · 2015年6月30日

#ドラえもん の「おはなしバッジ」の話では、浦島太郎のバッジをつけたのび太が少年「かめ吉」を助けたところ、その母親に「りゅうぐう」(つまり #竜宮)というカフェに案内された。#机器猫 ではこの店の名がただの「咖啡厅」になっていた。
午後10:47 · 2017年6月28日

竜宮城は中国でもお馴染みのはずだが、「ドラえもん」をシナ語に翻譯した人は、おそらく中国人で、ひらがなで「りゅうぐう」と書かれた店名が「竜宮」だとは理解できなかったのだろう。
〔#機器猫〕〔#机器猫〕〔#龙宫
午後10:51 · 2017年6月28日

#ドラえもん 
中文版 #机器猫 3巻
の「故事徽章(おはなしバッジ)」をよく読んだら、「受到龙宫仙女的款待。棘鬛鱼和比目鱼翩翩起舞(おとひめさまのごちそうに、たいやひらめのまいおどり)」とある。日中辞典を引くと「鯛」はシナ語で「鲷鱼、真鲷、加级鱼、大头鱼」である。
〔#浦島太郎
午後2:15 · 2017年9月22日

#乙姫:#龙宫仙女 longgong xiannü
#織姫:#织女星 zhinüxing
#かぐや姫:#辉夜姬 huiyexing等
#嫦娥(じゃうが)または #姮娥(こうが):嫦娥 chang’e、姮娥 heng’e
午後2:28 · 2017年9月22日

プリキュアでわかる英語bot@precure_english
まどか「Seleneはギリシャ神話の月の女神で、月周回衛星『かぐや』の英名にも使われています。月の女神には、他にも同じギリシャ神話のArtemis、ローマ神話のLunaやDianaがいますね。…あの額に三日月のある猫ちゃんたちも、宇宙人なのでしょうか…?」
午後3:59 · 2019年9月23日

AmebaBlog>〔2010年代前後、月探査、エチレン生産設備などの歴史と予定(アポロ、ルナ、セレーネ、かぐや、嫦娥)〕
午後4:03 · 2019年9月23日

ドラえもんの中国語翻訳の問題〕 tweet(4)
翻訳者は『浦島太郎』を外語にどう訳すか〕 tweet(3)
午前10:02 · 2020年9月23日

TWEET

前後一覧
〔2020年(令和2年)9月(新着順)〕
2020年9月(投稿順)[1]〕
2020年9月(投稿順)[2]〕
2020年9月(投稿順)[3]〕

LivedoorBlog>/令和4年4月/
AmebaBlog>/令和4年4月/

Twilog>2022年04月09日(土)/

Twilog>2022年04月10日(日)/

Twilog>2022年04月11日(月)/

 

関連語句
ドラえもん 中国語〕〔ドラえもん シナ語

参照
ゴダイゴ「Thank You, Baby」