はなごよみ@おもしろ同人誌バザール お-5~6@hngymdojin

【仮名遣の素朴な疑問】 『「地」は「ち」と書くのに、「地面」はどうして「ぢめん」ではなく「じめん」と書くの?』(現代仮名遣いの場合) と疑問をお持ちの方が多いので、それはなぜなのかを解説する資料を作ってみました。

午後9:27 · 2020年5月27日

related tweets

 

〔濱口英樹@DoubleH0811さん〕

「ず」にされがちな歌手といえば、初代が高田みずえ、2代目が瀬能あずさ、でしょうか

#高田みづえ〕〔#瀬能あづさ

午後8:41 · 2020年10月29日

加藤いづみさんも^^;

 

@kyojitsurekishi

今の日本語では「自信(じしん)」も「地震(ぢしん→じしん)」も発音は「ヂシン」dʒi∫iN。 しかし「大地震(おほぢしん→おおじしん)」の発音は「オージシン」。 「身近(みぢか)」の発音は「短い(みじかい)」の語幹と同じで「ミジカ」になっている。

午後0:01 · 2020年10月30日

 

〔濱口英樹@DoubleH0811さん〕

「ず」にされがちな歌手問題。 フォロワーの皆さんから寄せられた情報をもとに下記の通り更新いたします。 

初代 雪村いづみ/いずみ 

2代目 高田みづえ/みずえ 

3代目 豊島たづみ/たずみ 

4代目 瀬能あづさ/あずさ 

5代目 加藤いづみ/いずみ

午後8:24 · 2020年11月1日

笠置シヅ子さんはどうでしょう

 

@kyojitsurekishi

高田みづえの場合、今の日本人の発音だとtakada mizɯeであって、midzɯeと発音されるとは限らない。

午後9:00 · 2020年11月1日·〕

 

「鮎川いずみ」の場合は、1970年代は「鮎川いづみ」だったらしい。

午後9:02 · 2020年11月1日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕

 

前後一覧

2020年(令和2年)10月〕〔11月

 

関連語句

じ ぢ ず づ〕〔羽生結弦

#固有名詞問題〕(AmebaBlogs)

#固有名詞問題〕〔地面 ぢめん じめん〕(twitter)

 

参照

漢字音の「じ」「ぢ」「ず」「づ」(四つかな)の問題

 

NHK『思い出のメロディー』に高田みづえと石川ひとみが出演したらしい