Akiko Kayano@Firenze展示会(@baroncia)さん  Twitter

チャイナのお客様が、私が日本人だとわかると、片言の日本語を話し出した。途中で、何を云っているのかわからなかったので、書いてもらうと『山口百恵』だった。中国発音はShankou Baihui 分らないよ、それは(^_^;)

 

Ats(@ats4u)さん  Twitter

返信先: さん

会う人ヾ「お前!日本人なのか!?シャンコウベイフイ知ってるか?シャンコウベイフイ最高!」って言われてシャンコウって何なんだよと思ったんですが山口百恵のことでした。かなり古いですよね。僕が居た時、長渕のトンボが流行ってました。日本嫌いだったら知らないですよね。

 

「登β」。Teresa TengのTengであり、Deng XiaopingのDengでもある。

 

塚田進之介(@ricefeel)さん  Twitter

浙江をzhejiang、とか魯迅をluxunと言う必要はあるしそうした方がいいと思うけど、山口百恵をシャンカオ・バイホイて日本人が覚える必要ないし、それはヤマグチモモエにしていただきたく。

ビジネス英語の歩き方:英語の中の「中国語」とどう付き合うか? (1-3) - ITmedia ビジネスオンライン

15:39 - 2013年10月14日

titico(@aquarius_titico)さん  Twitter

返信先: さん

こんにちは。中文レッスンのときに、自己紹介の練習をしたのですが、やっぱり先生には自分の名前も中文読みするように言われました。。。「日本語読みじゃだめですか?」って聞いてみたけど、「中国人にはそれだとわからないと思いますよ」って言われて。。。

塚田進之介(@ricefeel)さん  Twitter

返信先: さん

こんぬつは〜。個人の場合はそれで良いと思います。中国人留学生も常用漢字読みですし、それはそれで新鮮であり。ただ著名人や地名となると話は別で、発音の問題もありますが、“認識”として日本人であれば日本の名前で覚えて欲しいですね

 

鄧小平(Deng Xiaoping)、胡锦涛(Hu Jintao)、蒋介石(Chiang kai-shek, Jiang Jieshi)

AmebaBlog>鄧小平、胡锦涛、蒋介石

13:50 - 2014年10月15日

 

山口百恵(惠)はシナ語でShankou Baihuiになる

ビジネス英語の歩き方:英語の中の「中国語」とどう付き合うか? (1/3) - Business Media 誠

@bizmakotoさんから

1:21 - 2014年12月17日

 

日本人でもシナ語を学べば、

Shankou Baihuiで「山口百恵」を、

Gaocang Jian[kauts‘aŋ tɕiɛn]で「高倉健」を、

Anshi Naimeihuiで「安室奈美恵」をすぐ連想できるようになる。

8:13 - 2017年9月24日

 

Wタケシ🌺(@takeshiwatanabe)さん  Twitter

中国人に「おまえ日本人なのにDeChuan JiaKang 知らないの?」とかドヤられることもありましてね。 「とくがわいえやす」って言えよバカ。

 

F1 Lord Vader(、)さんのツイート

返信先: さん

「お前日本人なのにGao Cang Jian 知らないのか!」 Takakura Ken と言えよピンイン野郎w

 

niboshi(@niboshi2006)さん  Twitter

返信先: さん、さん、さん

しかもGaoCang-Jianではなく、Gao-CangJian。

 

英語の中の中国語(2014年12月18日まで)

Lǔ Xùn→魯迅 Lü̆shùn→旅順

tweet(5)

山口百恵(山口百惠)の中国語読み - teacup.ブログ

Yamaguchi Momoe→Shānkŏu Băihuì

0:45 - 2019年4月12日

 

NHK WORLD News()さんのツイート

Xi, Putin discuss N.Korea in Beijing

 

まねき猫(@20120101Yamada)さん  Twitter

返信先: さん

日本メディアも、中国要人を「漢字の日本語読み」するの止めて欲しいです。Xi が習近平だとは、俄にはわからないですよ

 

恩梯(@vivio_kk4)さん  Twitter

返信先: さん、さん

私は中国人に日本人の名前を北京語読みするのをやめて欲しいwww 好きな日本の芸能人は Shankou Baihui って言われた時、わかるまでに20秒かかった。

 

山口百恵(Yamaguchi Momoe)さんの名前は

中国語で「山口百惠(Shānkŏu Băihuì)」になる。

8:45 - 2019年9月29日

 

TWEET 

 

前後一覧

2019年9月

 

関連語句

山口百恵 山口百惠 岩村

shankou baihui シャンコウバイフイ シャンコウベイフイ(twitter)