今日のスパゲッティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、ブロッコリーの芯を使った、アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノを作りました。


ソースの材料は、こんな感じです。


サラダ油 大さじ1杯

ニンニク 適量(5.4g)

鷹の爪 適量

ブロッコリー 適量

スパゲッティの茹で汁 大さじ5杯

塩 2つまみ

大葉 3枚


サラダ油にニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けをします。

ブロッコリーはこんな感じにカットしました。

スパゲッティは、ドンナ シアラ1.6mm50gを表示時間より1分長い8分茹でます。

茹で上がり7分前にブロッコリーを投入し、塩を1つまみふりかけます。

ゆで汁入れる直前の状態

茹で上がり2分前に、スパゲッティの茹で汁大さじ5杯加え、塩を1つまみふりかけ、

しっかり混ぜ合わせたらソースの完成。

スパゲッティをフライパンに移し、

しっかり混ぜ合わせ、

大葉を加え、

軽く混ぜ合わせ、

お皿に盛り付けたら完成です。

200g
材料費は、100円ぐらいかな。

大分古いブロッコリーだったので、少し固かったです。

そして、旨味が少し足りないかな。

それでもそれなりに美味しくいただけました。