今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、芽のたくさん出たじゃがいものトマトソースのスパゲティを作りました。


ソース材料はこんな感じ


オリーブオイル 大さじ2杯(ニンニクが全て浸かるぐらい)

ニンニク 1かけ(11.9g 縦に半分にカットしたあと、2mmスライス)

鷹の爪 2本(手で千切る)

じゃがいも 2個(45g×2 5mmぐらいにスライス)

トマトソース 80gぐらい(以前作って冷凍保存したもの)

イタリアンパセリ 適量(12gぐらいありました、粗みじん切り)

スパゲティの茹で汁 大さじ6杯

塩 4つまみ(2gぐらい スパゲティの出来上がり400gぐらいと予想)


オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、イタリアンパセリの茎で香り付けします。

じゃがいもは芽の部分を取り除きスライス、イタリアンパセリは太めの茎を取り除いた状態。

スパゲティを茹で始めたら、じゃがいもを投入し、塩を1つまみふりかけます。
2分火を通したら、じゃがいもをひっくり返し塩をさらに1つまみふりかけます。

スパゲティはREGGIA1.6mm100gを無塩水で8分茹でます。

スパゲティ茹で上がり4分前に、トマトソースを加えます。
茹で上がり3分前に、イタリアンパセリを半分加えます。

茹で上がり2分前に、茹で汁を大さじ6杯加え、塩を2つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせたら、ソースの完成です。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移し、イタリアンパセリな残りを加え、しっかり混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成。

456gでした。

じゃがいもは少し硬さが残っていましたが食べれないレベルではありません。

もう1分ほど火を通しても良かったかな。

今日は、前回と同様8分スパゲティを茹でましたが、少し硬さが残っている感じだったので、次回は9分で試してみます。


味は、トマトソースを使っているので安定の美味さでした。