今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、冷凍保存していた最後のカラスカレイのアラのトマトソースのスパゲティを作りました。

トマトソースは先のブログに載せた物を使いました。


ソースの材料はこんな感じ。


オリーブオイル 大さじ 1杯
ニンニク 1かけ(5.8g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 3本(手で千切る)
カラスカレイのアラ 2切れ(80g)
トマトソース 適量
スパゲティの茹で汁 大さじ8杯
塩 4つまみ(2gぐらい)
大葉 3枚(粗みじん切り)

オリーブオイルにニンニク、鷹の爪、大葉の茎で香り付けをします

スパゲティを茹で始める前に、中火にして、カラスカレイを入れ、塩を1つまみふりかけます。

スパゲティは、いつものバリッラ1.8mm100gを無塩水で11分茹でます。時々軽く撹ぜます。

スパゲティ茹で上がり8分前に、カラスカレイをひっくり返し、塩を1つまみふりかけます。

茹で上がり5分前に、トマトソースをオタマ1杯分ぐらい加えます。

茹で上がり2分前に、茹で汁を大さじ8杯加え、塩を2つまみふりかけ、しっかり混ぜ合わせます。

スパゲティが茹で上がったら、フライパンに移します。

中火でしっかり混ぜ合わせたら、大葉を投入します。

軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り付けたら完成。

490gありました。(塩をもう1つまみ入れても良かったかな。)

トマトソースがカラスカレイのアラの美味さを引き立てます。

めちゃくちゃ美味しい。


余ったソースは、食パンに付けながら、きれいに食べました。