今日のスパゲティ | サッカー観戦記

サッカー観戦記

息子の所属チームの試合予定、結果を配信するブログです。

今朝は、カラスカレイのアラとじゃがいもと人参のアーリオオーリオ エペペロンチーノを作りました。

じゃがいもと人参はすってみました


ソースの材料はこんな感じ

オリーブオイル 大さじ1杯
ニンニク 1かけ(6.9g 2mmぐらいにスライス)
鷹の爪 3本(手で千切る)
カラスカレイのアラ 2切れ(80gぐらい)
じゃがいも 1個(135g 芽は取り除いてすりました)
人参 適量(34g これもすりました)
茹で汁 大さじ10杯
塩 5つまみ(2.5gぐらい)
大葉 3枚

人参とじゃがいもは皮付きのまますりました

オリーブオイルにニンニクと鷹の爪と大葉の茎で香り付け

スパゲティを茹で始める前にカラスカレイのアラを投入

1分ほどしたら塩を1つまみふりかけます

スパゲティはいつものバリッラ1.8mm100gを無塩水で11分茹でます
バリッラも今回を除いてあと1箱(500g)しかありません
先日コストコにはバリッラのスパゲティが売って無かったので、来週ぐらいには、やまやでPonteのスパゲティを買わなければ

茹で上がり8分前にカラスカレイをひっくり返し、塩を1つまみふりかけます
ニンニクは焦げそうなので、カラスカレイの上に避難

茹で上がり4分前に、じゃがいもとにんじんのすったものを入れます

茹で上がり2分前に茹で汁10杯入れて、塩を3つまみふりかけます

茹で上がったスパゲティをフライパンに移し、しっかり混ぜ合わせます

大葉を加えさらに軽く混ぜ合わせます

お皿に盛り付けたら完成

513gありました

すったじゃがいものデンブンがスパゲティを団子状態にしてしまいます。
1箸でスパゲティをお皿に移せるぐらいに一塊になりました
味はとても美味しいのですが、この団子状態が少し食べにくくしていました。