◆今日(07/0507)のサイバーエージェントは、底入れ暗示か?
憂鬱なゴールデンウィークが明けて、爆上げ、急落。
今日は、5/8の決算発表を睨み、迷いが続いています。
8.99
↑\
↑ \/\
↑ ↓ 8.64(前日比+1300円)
8.57 \↑
サポートラインである、今年最安値8.44(5月1日)の一歩手前で踏みとどまっています。
ネットプライスは、悪材料折り込み済みから、本日も上げています。![]()
出来高もそこそこ増えています。
上ヒゲが長いので、伸びようとする強い力を売り方が必死で![]()
抑圧しているように見えます。
しかも
◇フィデリティ投信
36,067株 5.46%( 7.44%)→13000株も売っています。
ので、これまでの下げが、この影響だったのかもしれません。
明日(5/8)が中間業績発表なので、5/9まではどちらに動くのか正直分かりません。
【売買判定】
現在の指標:
・ローソク足(日足) :安値圏での、底値をまだ探しています。
・出来高 :△ 結構増えてきたので、底になるには、
もう少し閑散となる必要があるのでは。
・RCI :○ 9日線は、-80%をちょっと超えた(-77%)、
27日線とクロスした。
・MACD :△ ゴールドクロスになりかけ。
・一目均衡表 :- 全く雲に入っていないので判断できず。
(早く入ってくれー)
・ボリンジャー :△ -2σを少し離れた。
(★)今日は最後に184株買い戻されたぞ。
【目標値】
爆上げの場合、頑張ってもう一度、
①9.2万 超えを試すかな。
爆上げシナリオ
は、5/8の中間決算発表内容が
・営業益が「アメブロ単独黒字」により、四季報予想上回る。
・ネットプライスの損失分を埋めて、経常益は、予想どおり(もしくは少し減)。
いよいよ分からない
が、
5/9に保合を脱して爆上げすると、後は、トントンかもしれない。
◇Wiiは、口コミ(健康器具)でまだまだ、販売増加する。
今日は、なんだか腕が痛い
。
他にも、節々が痛い。
なぜかなあ、って考えたら、昨日、久々に、息子と
「Wii」
で野球
をやったからだった。
たった30分くらいしかしていないのに、こんなにも腕が痛いなんて。![]()
Wiiは、老人や奥方様が、健康や美容の為に購入しているという話しが有ったが、それもなるほどと思える。
本当の効能はどうかは分からないけれど、これだけの痛みを伴っているのだから、運動不足だったというのは実感できる。そして、使っていない筋肉を使ったことも実感できる。
薬事法の関係上、「健康器具」としては売れないだろうけれど、世間が勝手に「口コミ」で効能を広めるのは法律上も問題ない(取り締まれない)はず。
とすると、例えば、
父の日キャンペーンで、「普段運動不足のお父さんへ」と称して、
口
コミネタを、
「あなたは、Wiiをどのように室内運動に使っていますか」
とすれば、 まだまだ、販売増加が狙えそうだ。
『口
コミ』広告自体の活用は、考えると他にも有りそうなので、工夫の仕方によっては、この手(口コミ広告)は本当に有望かもしれない。
◆アナリスト・レーティングは当てにならない。
アナリストもリーマンです。![]()
駆け出しアナリストが先輩から受けるアドバイス:
「レーティングに迷ったら、
1段強くつけておいた方が良い」
売りと中立 → 中立
中立と買い → 買い
とすることを多くのアナリストが実行しているらしい。
アナリストの推奨が全体的に買いに偏る
理由は、以下の3つ。
1.市場で割安に放置されている銘柄発掘を役割(リーマン)として求められる。
2.ショート(売り)ができる機関投資家は限られる。
「売り推奨」を喜ぶ顧客がいない。
3.「売り」とすると事業会社との関係性が悪くなり、情報が取りにくくなる。
-日経マネー(07/6月)プロしかしらない株のルール より
5月2日、マッコリーは、投資判断を「アンダーパフォーム」を継続したうえ、目標株価については10万円から7万円に引き下げた、とあるが、マッコリーには、アンダーパフォーム以下の判断が無い。
4月10日、リーマンブラザーズは、投資判断を新規に「オーバーウェート」とし、目標株価を15万とした。
以上を、知ってか知らずか、サイバーエージェント(CA)に関しては、ここ最近の証券会社の目標株価に、市場は全く反応していないように思う
(時間差で、下がるときだけ反応するんだろうか)
そして、
ゴールドマンサックスは、4月初めに空売りかけて、4月20頃に買い戻したようだ。![]()
もうそろそろ、底か![]()
![]()
それとも、もう一段つっこむ
のか。![]()
すべては、5/9に分かる。