株・下部・ガブッ(痛ってて)-サラリーマン人生論ノート -24ページ目

◇トヨタは利益2兆円超えながら、”株”を下げる。

トヨタ自動社が営業利益を2兆円超えた(日本企業で初の大台)。

しかし、『株を下げた』。ガーン


実際の株も下がったが、いわゆる、人気、将来性に?を付けた形だろう。


儲けること自体はスゴイが、端から見ていて、”おもしろい”会社ではなくなった。

”改善(カイゼン:英語にもなっている)”力で、一時はつぶれるかもしれないと言われた企業を世界一のカーメーカに仕上げたのだから、それはそれでスゴイ。


しかし、おもしろい会社で無くなったことが、引き続き、株(人気)を下げたダウン大きな要因だと考えて良いだろう。


本田はいつまで経っても、研究思考で、チョットワクワクさせる。

(儲けは別。私の車はトヨタからホンダに変えた)。


私の会社からも、”今”のトヨタに安定を求めて転職して行った人がいるが、人生一度っきりなのに、”今”の安定を求める人の気持ちが分からない。


上げきれば、後は下がるだけ。


株は、人気。


私は、トヨタに比べると今の給料が少々安くても、

 自分にとっておもしろい会社=将来の発展に期待が持てるところ

で、自分の力を発揮していきたい。



◆サイバーエージェントの本日の評価(07/05/09)

中間決算発表後である、本日の株価の動きに注目していました。目


日足の動きはデフォルメすると下記のとおりです。

            
   8.66       

   ↑↓               

  ↑  ↓   /\ __       

      ↓/        \
                  8.28 (前日比 -300円)                

昨日の業績は、

 「おっ、いいじゃないか」

 「うーん、まだまだ、上げさせませんよ

  (下がる前に、少しでも回収しよう)」


「どうや」

「落ちるー」


ってな、感じでしょうか!?DASH!



それにしても、


大和証券  投資判断「2」継続  目標株価 14万→9.6万

三菱UFJ  投資判断「4」継続  フェアバリュー   5万


三菱UFJは、むちゃくちゃですね。プンプン


フェアバリュー5万ということは、アンダーバリューは、3万とでも言いたいのでしょうか?

3万なら、ほとんどの人が買うでしょう。

   ↓えっ

えっ、だから、アンダーバリューなんだって。


本日の日経新聞に、

 「サイバーエージェントは、中国でのベンチャー投資を本格化する。」

とありました。


やはり、しばらくは、投資中心¥事業体にならざるを得ないのでしょうか?


もう、それしか株価が上がるアップ方法がないなら、それでもいいだろうと思います。


インデックスと同じように、じりじりと下がり続ける株価の形が気にかかります。

(そして、インデックスは、未だ浮上していない)


他、同様の株価の形から急浮上している(した)マザーズ企業があれば、誰か教えて下さい。



◇サイバーエージェントの07年中間決算発表を感じて・・・

2007年3月期の中間決算が発表されました。


連結         ()は対前年比    四季報予測

--------------------------------------------
売上高     37,450   (38.0%)     37,200
営業利益    2,069   (70.1%) 2,100
経常利益    1,996   (55.4%) 2,100
当期純利益   770  (△83.9%)  1,000

営業利益が大幅に伸びているのは、良いことですが、四季報予想に少し届かず。ガーン


★2007年9月期の決算は、当初計画よりも変更なしとの宣言。


そして、ネットプライスの穴埋めは、           

 ①広告代理事業

 ②仲介・課金事業  

 ③投資育成

で行うとある。


ただし、③投資育成が、対前年比 932.8%増(約10倍)の増加で突出しているので、素直に読むと、投資育成事業でほとんどを穴埋めをすると思われます。かお

しかし、投資育成が決して、悪いわけではありません。世間一般の会社でも、資金運用をしており、これによって利益が増えたり減ったりしている訳ですから。シラー


さて、評価となると、

数字的には、ほぼ、四季報予想どおり。

気分的には、アメブロによる増収増益で予想を少しでも超えて欲しかったので、落胆でしょうか。


これにより、5/9の株価の反応はどうでるのか良く分かりません。

5/8の株価は、全体的には下がりましたが、最後に買い増し傾向に向かったのは、決算を期待した個人なのでしょうか。


個人的には、塩漬け株が解けるのは、少し先になったような気分です。

ゆっくりと朝方の株価の出方を見守ります。