舌下免疫療法 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

1年前から始めた兄2人の舌下免疫療法。

ダニの舌下をつづけて1年。

ようやくスギ花粉も追加で舌下が始まります✨


新しい舌下錠を始める時は、Drの前で舌下をして30分病院で待機しないといけないので、あいちゃんはデイに預けていたのですが、お薬の処方に時間がかかったので途中であいちゃんのお迎えの時間になり、もうバタバタ🤣💦


舌下中はアナフィラキシーを起こしたら大変だから母も離れてはいけないらしく、結局、あいちゃんを迎えに行って即耳鼻科へ戻りました。💦


待ち時間の30分は、あいちゃんを抱っこで腕パンパンな母です🤣




明日の朝から2種類の舌下錠開始です!
下免疫療法は2年~3年かかるのですが、長男も次男も鼻炎や目の炎症は舌下免疫療を始めてから確実に良くなりました💕

次男君は、亜鉛欠乏症の経過を見るために血液検査もしてもらいました💉





そして、今日はデイで夏祭りをしたらしくルンルンで帰って来たあいちゃん💕

デイでは、クッキングをしてくれたり夏休みやハロウィンでお菓子をくれたりするのですが、お家から持って行くもの以外食べないみたいです💦

最初は【お腹いっぱいなのかな?】と話していましたが、お家から持って行くお菓子は食べるので不思議に思っていました💦

あいちゃんに聞いたら、やっぱり「食べられなかったら怖い」「お家みたいに口から出せないから」と😢

先生にもシェアして【出しても大丈夫だよ!】の環境も作ってもらいましたが、やっぱり食べられないみたいです💧

あいちゃんが安心してチャレンジできる環境を作ってあげられるように考えていこうと思います✨