大きな1歩 | 動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

動ける医療的ケア児の逢ちゃん日記(*´ー`*)

3人のmamaです。
発達障がい児・
動ける医療的ケア児の
子育て

NPO法人アンリーシュで
医療的ケア児家族のために活動中

個人Instagram→
@emi0105_a.mama

今週は、母にとって初めてのことがたくさんありました✨


まずは、4年前に引っこしてからコロナで中止されていた夏祭り🍧

今年は近所のお祭りに2回行きました!




長距離は歩けないのでバギーで行きました。人もたくさんだし、暑いし、大きな音するかな?💦と色々考えましたが、あいちゃんを地域の中で育てていくと決めていたので、連れて行きました✨



音に怖がって近づかなかったりもしたけど、お友だちにも会えて嬉しそうでした💕




もう1つの大きな1歩は、住んでいる地域の福祉自立支援協議会で講演をさせていただきました。

【動ける医療的ケア児の日常と福祉制度について



初めてのアンリーシュ以外のオフラインでの講演だったので


緊張しましたが、たくさんの方と繋がれて9月に2件、講演をしてほしいと依頼も受けました!

娘の為に、同じような生活をしているご家族の生活が少しずつ良くなるように。
私にできる事を、私なりにやっていけたらと思います✨

たくさん疲れたけど、充実した1週間でした爆笑